新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

シモジマ名物店長インタビュー!かっぱ橋店西村店長【第2回】
シモジマオンラインスタッフ
2021/01/21 00:00
4月の緊急事態宣言以降、多くの飲食店さんが生き残りをかけて“テイクアウト・デリバリー”を始めること余儀なくされてしまいました。 テイクアウト・デリバリー向け使い捨て食品容器の充実したラインナップのシモジマかっぱ橋店は、このタイミングでテレビなどでの取材を受けることになります。 がっちりマンデーやnews every.、おはよう日本などなど。 そういったさまざまなテレビの取材を引き受けていたのがかっぱ橋店の名物店長、西村店長です。 これまでの生活が一気に変わってしまった4月。 シモジマかっぱ橋のお店の外まで並び、購入いただいた食品容器。 当時はお客様からのお困りごとなどの声はあがっていましたか?

西村店長 容器面で言うと、汁漏れやスタッキングのお悩みの声は多かったですね。 特に水分の多いメニュー、例にあげるとラーメン屋さんは“テイクアウトは出来ない”と考えられていたお店が多かったと思います。 ですがこの期間でテイクアウト・デリバリー向けの食品容器はめまぐるしくレベルアップしたんです。 飲食店さんの「こうしてほしい!」のお声からお悩みを解決して、今ではさまざまなメニューのテイクアウト・デリバリーに容器が追い付いてきました。 例にあげたラーメン屋さんも、“うちも(テイクアウト・デリバリー)できるんじゃないか?”と気持ちが変わったそうです。 今ではラーメン屋さんのテイクアウト・デリバリーも多く見かけますよね。 全体的に見てもお客さまからのお困りごとの声はとても少なくなりましたよ。

出来ないと思っていた壁を乗り越えられた飲食店さんが多いのですね。 今ではテイクアウトを取り入れた飲食店さんの方が多いのでは?という印象があります。 ちなみに4月の緊急事態宣言以降、求められる容器というのはどういったものですか?

西村店長 ここはやっぱりお悩みとイコールです。汁漏れしない容器をお求めのお客様がとても多いです。 テイクアウト・デリバリー対応するにあたってということで、特に汁漏れは気にかけていらっしゃいますね。 他には電子レンジ加熱が出来る容器ですね。ただ蓋をしたままだと電子レンジ加熱できない容器はあるので、それは蓋を外して温めてください。とお伝えしてます。

ここで西村店長おすすめの汁漏れしない容器を一部ご紹介します! 麺丼 別売の「麺丼 中皿」に具材と麺を盛り付け、スープを入れた本体にセットし、最後に別売の透明蓋「麺丼 蓋」をセットして完成。食べる直前にスープに麺を入れられるため伸びにくく、たっぷり入る大容量のドンブリタイプです。ラーメン・うどん・天丼などに。本体・中皿・蓋の3点セットで使用すると傾けてもスープが漏れにくい便利な仕様で、デリバリーにもおすすめです。 こちらの麺丼は旭屋出版様の「ラーメン繁盛法3集」でも紹介されました。 詳細はこちら

西村店長 そのほかに高級弁当用に資材をお求めのお客さまも4月の早いタイミングからお店にいらしていました。 麻布・赤坂・青山エリアの高級料理店さんです。 そちらのお店はグルメ番組でも芸能人が太鼓判を押すお店で、「テイクアウトが始まった」と話題にしていましたよ。 約2,000円~3,000円、それ以上の価格帯のメニューを取り扱う飲食店さんは資材へのこだわりも強いようですね。 テイクアウトメニューの見せ方や見栄えも大切だと考えられているようです。

ワン折シリーズ ワン折シリーズはワンタッチの組立タイプの折箱で、「フチ」「ソコ」「フタ」をパーツ別にオーダーできるので、機能・カラー・デザインなどを簡単に組み合わせできます。また、完成品に比べ、ストックスペースが約1/3になります。ワン折重(かさね)90×60はフチ・フタに伝統的な木折の美しさを表現。高級弁当や会席料理に最適です。 ワン折重・隅切50シリーズ コーナーを切り取った型の隅切。下段はフタなしで重ねられて、二段重にも最適です。 小さめサイズなので一口サイズに盛り付けして女性向けランチにオススメです。 西村店長のお話にも出てきたように各メーカーの尽力により、使い捨て食品容器の商品力は各段にアップしています。 かっぱ橋シモジマ店を筆頭にシモジマ・シモジマオンラインショップは取り扱い商品を充実させ、全力で飲食店の皆さんを応援しております! それでは次回の名物店長ブログもお楽しみに!

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!