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西村店長 やはり、テイクアウト需要を狙うというお客様が大多数です。 20時までの営業だと仕事帰りの来店需要が全く見込めなくなるので、4月の緊急事態宣言の時にはテイクアウトに参入されなかった飲食店様でも「今回は始める」という声があります。 また、「お店に行けないけど、この味を食べたいからテイクアウト初めて下さい」という常連客の声でテイクアウト始めた、という飲食店さんも多いです。 消費者の方にとっても、テイクアウトは“行きつけの店を応援する方法”として、重要なキーワードになっていると感じますね。
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西村店長 SNSをやっているお客さんから聞いたのですが、反応をもらいやすいのはインスタグラムだそうです。画像中心のため、投稿をぱっと見てもらえることが多いんですね。 ただその分、写真の撮り方や盛り付けに工夫が必要で苦労も多いそう。また投稿を見てもらえたとしても、中々そこから売上に繋げるのは難しいみたいです。
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西村店長 イタリアンレストランのお客様で、秋ごろから始められたという方がいます。 コロナ以後、お客様からの要望が高まり始めたとのことでした。 パスタソースやバーニャカウダーソースなどを始め、予想より好評だった為、通販用の他のメニューも開発予定だそうですよ。
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西村店長 時間や温度変化による品質の劣化には気を付けたほうがいいと思います。あと、配送途中で形が崩れたりすることも考慮したほうがいいですね。 あと、意外と見落としてしまうのが、「食品衛生法に基づく営業許可」が必要な場合があるということ。最寄りの保健所に相談されると良いと思います。
―――営業許可は見逃してしまうと大変ですね…!通販対応用におすすめの商品はありますか?西村店長 特によくお使い頂いているのはナイロンポリです。 通販するメニューや食材は、冷凍・レンジアップがキーワードとなる場合が多いです。どちらにも対応しているナイロンポリをお勧めしています。
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