額縁のサイズと飾り方
大切な絵画や写真、表彰でいただいた賞状を、きれいに飾るために欠かせないのが額縁です。壁にかけたり、スタンドを使って机上に立てたりと、お好みでいろいろな飾り方ができるのが特徴です。今回は、額縁の人気のサイズと飾り方についてご紹介いたします。
額縁とは?
額縁とは、美術作品や賞状、写真などを保護し、美しく飾るためのディスプレイ用品です。様々な素材、デザイン、サイズがあり、飾りたいものの大きさや雰囲気に合わせて選ぶことで、内容物の魅力をより一層引き立ててくれます。
額縁カテゴリはこちら
サイズから選ぶ
額縁やフレームには多様なサイズ展開があります。今回は、中でも人気のあるサイズ3種類をご紹介します。飾りたいもののサイズに合った額縁を選びましょう。
ハガキサイズ
ハガキサイズがきれいに収まる大きさです。旅先で買ったポストカードや絵葉書などを飾りたい方におすすめです。
A3サイズ
表彰状に使われることが多いA3サイズ。大きな額面で存在感があります。A3以外にも、A4やB5などのサイズがあり、様々な用紙サイズに対応しています。
画用紙サイズ
画用紙専用のフレームもあります。お子様の描かれた絵を飾るのにぴったりなサイズです。
額縁カテゴリはこちら
飾り方から選ぶ
壁にかける
額縁の背面に紐やフックを取り付けて、壁に飾る方法です。好きな場所、高さに調節が可能なので、部屋やお店のインテリア、雰囲気に合わせて飾ることができます。額縁に入れた絵画に照明を当てながら飾ると、高級感やドラマチックな空気を演出してくれますよ。
机上に立てる
小さな額縁なら、机をはじめとした家具の上、靴箱の上などに立てて置くことができます。絵葉書や色紙などをいつでも近くで眺められるのがうれしいポイント。オフィスや飲食店、ホテルの受付などでも役立ちます。
額縁カテゴリはこちら
まとめ
額縁のサイズと飾り方についてご紹介してきました。ぜひ本記事を参考に、シンプルなデザインから厳粛で高級感あるデザインまで、飾りたいもののイメージに合わせてぴったりな額縁を探してみてくださいね。
額縁カテゴリはこちら
関連ブログ
賞状用紙の選び方
徽章の付け方と使用シーンに合わせた選び方
ホワイトボード用品の種類とホワイトボードの選び方