新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

#シモジマハンドメイド部 作家さんのラッピングアイディア_アクセサリー作家 イコさん
シモジマハンドメイド部
2021/08/10 00:00
レース糸を繊細に結んで生まれるタティングレース。 透け感があり繊細さのなかに感じる華やかさと爽やかさ。 付けているだけで背筋がしゃんと伸びるような品格を感じさせられます。   編み物、縫物、ビーズ・・・手芸とみればなんでもやってみたくなる。 何か作っていないと落ち着かない。手作りが大好き。 とイコさんは語ります。 イコさんはビーズステッチ・刺繍ステッチインストラクターとして講師の活動もされていらっしゃいます。 ―――今回ラッピングに使った資材や道具を教えてください。

窓付きフードBOX(Sサイズ)に2色の麻紐、スタンプ。インナーの台紙を厚手のファンシーペーパーで手作りしています。

―――クラフト素材を活かされたナチュラルテイストで可愛らしいラッピングですね。まさか“フードbox”を使っているとは!と感じられる方も多いのではないかと思います。こちらを作る際、思い浮かべたことや意識した点があれば教えてください。

せっかく中が見える箱なのだから包装が窓に掛からないように……と思っていたら、最初はかなりシンプルで、どこかで見たことのあるようなラッピングになってしまいました。けれど途中で思いついてスタンプで飾ってみたら、ナチュラルなイメージのままで華やかにすることができました。世界でひとつだけのオリジナルが誰にでも作れる方法なんじゃないかと思います。

―――このラッピングを再現してみたい!という方へアドバイスや注意したほうがよいポイントはありますか?

すでに立体に組み立てられている箱なので、机の端を使って蓋の部分だけを机上に乗せるようにしてスタンプしました。蓋を一度逆の方向に折り曲げてもいいのかもしれませんが、窓のフィルムに跡がついてしまいそうだったので。 スタンプだけではなく、シールを貼ったり、直接ペンでイラストやパターンを描いたりしても楽しいと思います。

―――今キャンペーンにご応募いただいた際に“以前からこのフードboxを活用していた”と教えていただきましたが、弊社のフードboxとの出会いを教えていただけますか?

心斎橋の店舗に行けるところに住んでいますので、時々フロアをあちこち見せていただいています。アクセサリーを作ることが多く、イベント等で販売していたこともあるので、飾ってそのまま販売しても良いような透明なケースはよく見ていました。ギフト用のボックスだと保管に場所を取るものが多いのですが、サラダなどを入れる透明カップが重ねて保管できて気に入っていたので、食品容器のコーナーにもよく立ち寄っていました。そこでフードboxを見つけたとき「かわいい!」と。その日に即購入したと思います。

―――食品包材のフロアもリサーチしてくださっていたのですね!ありがとうございます。では、現在のハンドメイド活動についてお伺いします。主にTwitter、Amebaブログ、Instagramで作品を紹介されていらっしゃいますよね。今までにイベントへの出品や通販をされたことはありましたか?また、この先はどのような形態での販売や活動をお考えでいらっしゃいますか?

通販はほとんどしたことがありませんが、以前は近隣のバザーや手づくり系のイベントで販売をしていました。最近は販売用の作品を作ることはしていませんが、機会があればまた挑戦してみたいなとは思います。

―――イコさんがハンドメイドを始められたのはいつ頃だったのでしょうか?きっかけなどはありましたか?

記憶にあるのは幼稚園くらいの年齢です。母がミックスビーズをくれたので、色合いも考えずに延々と糸に通したネックレスを作ったのが初めてだったと思います。もめん針に縫い糸を通したものを渡されたので、ビーズの穴が小さいものが混ざっていると通せなくてイライラしたことを覚えています(笑)

―――幼い頃のその経験が今に繋がっているのかもしれませんよね。現在twitterのヘッダーに掲載されているタティングレース、繊細で透け感がありとても素敵です!イコさんはビーズアクセサリー・タティングレースの講師もやられているのですね。講師をされていてやりがいに感じられるところはどんなところでしょうか?

「わからないことがわかった!」とか、「先生がいたから完成までがんばれた」と言ってもらえることが嬉しいです。準備が大変なこともありますが、私が提案した作品を作りたいと言ってもらえると、頑張って良かったなと思います。

―――手先がとても不器用な私でも優しく教えてくださりそう!と想像しております!(笑)これからハンドメイド作家として、(講師として)挑戦してみたいことや作ってみたい作品はございますか?

こんな作品が作ってみたいな、というイメージを形にできることが楽しいので、これからもジャンルにこだわらず色々な手芸にチャレンジしてみたいです。教えられることの幅も広がれば、生徒さんの「作りたい」にももっと応えていけるかなと思っています。

―――イコさんにとって、ご自身の想像(創造)力と生徒さんの存在がモチベーションに繋がっていらっしゃるのでしょうか。では最後にイコさんの作品をご覧になる方、この先手に取られる方へメッセージがあればお願いいたします。

「自分でも作ってみたい」とか「こんなアイテムが欲しい」なんて気持ちになってもらえたら嬉しいです。インターネット上には素敵なアイディアがたくさん溢れていて見ているだけでもワクワクしますが、私自身もそんなたくさんの中のひとつとして楽しんでもらえる作品が作れたらと思います。

イコさん、素敵なお話をお聞かせいただきありがとうございました! イコさんの作品情報は、下記の各サイト、SNSにてご覧いただけます。 ▼Twitterアカウント https://twitter.com/ikochantan ▼HP(Leh ※現在ブログのみ公開中) http://leh-net.com ▼Instagram https://www.instagram.com/ikochantan/ なお、今回のラッピングで使われた窓付きフードBOX(Sサイズ)の商品ページはこちらです。 HEIKO 食品容器 窓付きフードBOX S クラフト 20枚 皆さんもぜひ、ラッピングに挑戦してみてくださいね!

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!