バイオマスストローの特徴と直径の選び方
バイオマスストローは、再生可能な素材や植物由来の成分で製造されたストローです。プラスチック製のストローと比較して環境への負荷が少ないことから、近年の環境意識や持続可能性への関心の高まりを受けて非常に注目されています。こちらの記事では、バイオマスストローの特徴と直径の選び方についてご紹介します。
バイオマスストローとは
バイオマスストローとは、植物由来の成分を使用して作られたストローです。植物は成長段階で二酸化炭素を吸収しているため、償却の際の二酸化炭素排出量を相殺してゼロとみなすことができます。これまで主流であったプラスチック製のストローと比較して温室効果ガスの削減に貢献できるため、環境に優しいストローとして人気です。また同じように環境に優しいとされる紙ストローよりも水に強く、最後まで快適にドリンクを楽しめるのも嬉しいポイント。バイオマスストローを提供することでお店の取り組みのアピールにもなり、お客様の環境意識を高めることにも繋がります。
バイオマスストローカテゴリはこちら
バイオマスストローの特徴
再生可能な資源
バイオマスストローは植物の残渣を利用して作られており、再生可能な資源です。従来のプラスチックストローと比べて石油由来の原料を使用せず、環境への負荷が低いと言えます。
生分解性(一部製品)
一部のバイオマスストローには生分解するものもあります。適切に廃棄されず放置された場合でも、自然に分解されて土壌に戻ります。プラスチックストローは通常数十年以上かかるか、完全に分解されずに微小なプラスチック片(マイクロプラスチック)として残る可能性があります。
カーボンニュートラル
バイオマスストローは植物由来の材料を使用しているため、その製造や廃棄によって排出される二酸化炭素の量が比較的少ない場合があります。これにより、バイオマスストローの使用はカーボンニュートラルなオプションとして位置付けられることがあります。
バイオマスストローカテゴリはこちら
バイオマスストローを直径から選ぶ
バイオマスストローは、従来のプラスチック製のストローのように様々な直径のものがあります。ドリンクや用途に合わせて選ぶことができます。代表的な直径の種類についてご紹介します。
4.5mm
一般的にやや細めと言えるストローです。アイスコーヒーなどにおすすめです。
6mm
もっとも一般的な太さのストローです。定番サイズなのでフレックスタイプやカラータイプなどバリエーションも多め。
10mm
少し太めのストローです。ゼリードリンクやスムージーなど、果肉や触感を楽しむドリンクにぴったり。
12mm
もっとも太いストローです。タピオカドリンクやゼリードリンクなどのデザートドリンクにはこのくらいの太さがあると安心です。
バイオマスストローカテゴリはこちら
まとめ
植物由来の成分を使用して作られた環境に優しいストロー、バイオマスストローについてご紹介しました。バイオマスストローを使用することで環境への負荷を軽減することができるのはもちろん、お店のイメージアップにもなります。紙製と異なり従来のプラスチック製のストローと同等の口触りで楽しめてお客様も快適にドリンクを楽しめます。環境意識の高まりとともに、バイオマスストローにも直径の種類や曲がるタイプ、カラーつきなど、どんどんバリエーションも豊かになることと思います。ドリンクの種類・用途に合わせてあらゆるラインナップから最適なバイオマスストローを選びましょう。
バイオマスストローカテゴリはこちら
関連特集