ケーキフィルムの選び方
誕生日や記念日、日頃のご褒美に楽しむケーキ。そのおいしさを長く保つために使われるのがケーキの側面に巻かれているケーキフィルムです。ケーキフィルムは製菓材料店や包装用品専門店で販売されており、製菓材料やラッピング用品などと一緒に購入することができます。
本記事ではケーキフィルムを使用するメリットや特徴を紹介していきます。おいしいケーキをさらに素晴らしいものにするために最適なケーキフィルムを探していきましょう。
ケーキフィルムとは?
ケーキフィルムとは、ケーキの側面に巻かれている透明の食品用フィルムです。透明で薄く、一般的なフィルムより柔軟性があるのが特徴です。ケーキの高さによってフィルムの幅を選びます。シンプルな透明なフィルムからおしゃれな文字入りのタイプなど、さまざまな種類があるのも特徴です。
ケーキフィルムカテゴリはこちら
ケーキフィルムのメリット
この章では、ケーキフィルムを利用することで生まれるメリットをご紹介します。
乾燥から守る
ケーキは乾燥に弱く、生クリームの多く使われたケーキは乾燥すると生クリームがひび割れたり、スポンジケーキは水分が抜け口当たりが悪くなってしまいます。ケーキフィルムはケーキを乾燥から守ることで美味しさを長持ちさせることができます。
ケーキが崩れるのを防ぐ
ケーキはどうしても崩れやすいもの。クリームがはみだしてしまったり、上に乗ったフルーツや飾りが崩れてしまうことがあります。ケーキフィルムは側面に巻くことでケーキの形を保ち、見栄えを保つ役割も持っています。フルーツタルトやムースなどは土台より幅のあるフィルムを選ぶことで上に乗る飾りが崩れるのを防ぐこともできます。
ケーキの見栄えを良くする
一般的なケーキフィルムは透明なので華やかなケーキの見栄えを損ないません。また、ケーキフィルムは柄が入っている物もあります。見た目がシンプルなケーキは色や柄の入ったケーキフィルムで美味しさをさらにアピールすることができます。
ケーキフィルムはケーキの美味しさを守り、見た目の美味しさも守るメリットがあります。自慢のケーキに使用して、特別な思い出を作りましょう。
ケーキフィルムカテゴリはこちら
ケーキフィルムのサイズ
この章ではケーキフィルムのサイズをご紹介します。ケーキフィルムは巻きたいケーキの高さが幅、ケーキ1周分の長さが必要な長さになります。
以下を参考に、自分に最適なケーキフィルムのサイズを探してみましょう。
幅
幅は約30mmから80mmまでバリエーションがあります。
30~50mmの幅は高さが低いアップルパイやベイクドチーズケーキなどにおすすめ。
厚み、高さのあるショートケーキやチョコレートケーキは50~80mmの幅のあるケーキフィルムが適しています。
フルーツケーキなどは上に乗っているフルーツが崩れやすいので、フルーツも保護できるように幅が太めのフィルムを選びましょう。
長さ
ケーキフィルムの長さは300mm~800mmが一般的なラインナップです。
300mmはカットケーキに最適な長さです。
400mm以上のケーキフィルムはホールケーキにお使いいただける長さ。作ったホールケーキに合わせてフィルムを検討しましょう。
長さや幅、デザインを考えてケーキにぴったりなフィルムを選びましょう。
ケーキフィルムカテゴリはこちら
まとめ
ケーキフィルムは、スイーツの美味しさや鮮度を保つために欠かせないアイテムであり、見た目の印象のアップにも一役買っています。
このブログでは、ケーキフィルムの使用のメリット、サイズ展開などをご紹介しました。自慢のケーキ、お菓子を楽しめるように最適なケーキフィルムを選び、素晴らしいデザート体験をお楽しみください。
ケーキフィルムカテゴリはこちら
関連ブログ
ケーキバッグの特徴とサイズ
ホールケーキ用トレーの特徴と選び方
耐熱デザートカップの種類とおすすめの盛り付け方