新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

カラーゴムの特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/08 11:47

カラーゴムの特徴と用途

みなさんは輪ゴムをどのような用途で使うことが多いでしょうか?物を束ねたり、まとめたりするときに使用されるのが一般的な輪ゴムですが、その輪ゴムにカラフルなカラーのものがあるのをご存じでしょうか。輪ゴムも様々な用途で使用できますが、色がつくことによってその幅も広がりますよ。今回はそんなカラーゴムの特徴と用途についてご紹介します。

カラーゴムとは?

カラーゴムは、色付きの輪ゴムのことです。カラフルな色がついていることで、輪ゴム独特の生活感が無く、おしゃれに使用できるのが特徴です。輪ゴムと同様に高い伸縮性を兼ねそなえてるだけでなく、その見分けがつきやすく、鮮やかな色合いを活かして、異物混入の防止や、ラッピングや工作などにも使用されます。輪ゴムも同様ですが#16と呼ばれる規格のサイズが一般的です。 カラーゴムカテゴリはこちら

カラーゴムの特徴

ご存じの方も多いかもしれませんが、ここではカラーゴムの特徴についてご紹介します。

高い伸縮性

輪ゴム同様にその高い伸縮性が特徴です。ものをまとめる際や、箱の蓋を留める際にもしっかり留まります。その伸縮性と色合いを活かして工作にも。通常の輪ゴムを使うよりも色合いが華やかなのでおすすめ。輪ゴム同士を編み込むようにするとブレスレットも作れるようです。

低コスト

カラーゴムは、低コストで手に入ります。そのため屋台やお祭り、店舗での使用など、大量消費にも向いています。お祭りの屋台では、屋台の焼きそばやたこ焼きなどのパックを留めるのに使えます。店舗では、お客さんが買ったペンやシャープペンシルの針が、バラバラにならないように束ねるのに最適。通常の輪ゴムよりもかわいらしくまとまります。

異物混入防止に

カラーゴムはその鮮やかな色合いが異物混入防止になります。食品業界では赤や緑が混入した際にも見つけやすいことから、よく使用されているようです。通常の茶色っぽい輪ゴムでは見つけにくいですが、カラーゴムなら、誤って混入してしまった際にも安心です。また、通常の輪ゴムに比べ華やかなので、持ち帰り弁当などを彩るのにも最適です。 カラーゴムカテゴリはこちら

カラーゴムの用途

ここではカラーゴムの用途をご紹介します。輪ゴムと同様の使用方法もありますが、カラフルな色を活かして様々な用途に使用できます。

資料や野菜などをまとめるのに

カラーゴムを使用すれば、チームやカテゴリー、野菜の等級ごとに分けることが出来ます。また、花をまとめて花束にする際のゴムとして。リボンで見えない部分かもしれませんが細部までこだわりたい方にはおすすめです。

お菓子や食品の保存に

お菓子の袋の口を折って保存して置く際や、タッパーに入れた食品にメモをつけるときにカラーゴムは最適。用途や賞味期限、家族などで色分けしてもわかりやすいですね。

かわいらしさや彩りをプラス

カラーゴム同士を編み込んでブレスレットに。通常の工作の際にも、カラーゴムを使用することでかわいく、凝った印象に。また、持ち帰り弁当や総菜などの蓋を留めるのに。異物混入防止にもつながります。

滑り止めに

ハンガーの肩の部分に上下に掛けると滑り止めに。カラーゴムなら生活感が出ないのでおすすめです。また、調理の際に卵の下に置いておくと転がらずに便利。固いキャップなどを開ける際にもカラーゴムは滑り止めとして使用できます。 カラーゴムカテゴリはこちら

カラーゴムについてのまとめ

カラーゴムについて、特徴や用途を中心にご紹介してきました。思っていたよりも様々な使用用途があったのではないでしょうか。アイディア次第で活躍の幅がぐっと広がるカラーゴム。ぜひ注目して頂けたら嬉しいです。 カラーゴムカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!