カラータイのサイズと色の選び方
工業用で使われるビニールタイをギフトラッピング用などに色を付けたり、おしゃれにしたものが「カラータイ」です。クリスマスなら、赤、緑、金などイベント色に合わせたカラータイが使われます。さまざまなシーンで使われるカラータイですが、カラー、サイズ(長さ)、入数など選ぶ際に先に確認しておくべきことや選び方についてご紹介します。
カラータイとは?
ラッピングアイテムとしてよく見かけるワイヤー入りの袋綴じが「カラータイ」です。袋の口留めに便利なシンプルなデザインで、束売りされているため業務用に最適です。色・柄・素材・太さ・長さなど、さまざまな種類があるためイベント時のギフトラッピングに重宝されます。袋の口をカラータイで結ぶだけの簡単な使用方法ですが、ワイヤーが入っているため、形をリボンやハート型に折り曲げたり、かわいくアレンジすることでワンポイントアクセントにもなります。
カラータイカテゴリはこちら
サイズから選ぶ
カラータイのサイズは、4cmから、6cm、8cm、10cm、12cm、14cm、16cmまで2cmごとに幅広くラインナップされています。ほとんどの場合、サイズごとに束で袋に入って売られています。サイズを好きな長さにカットして使えるロールタイプもありますが、単色で一般的に使われてるカラーのモノが主流で、ストライプや柄入りなどのデザイン性の高いものはあまり扱われていません。また、一般的に扱われているカラータイの幅は4mmが多いです。
4から6cm
比較的短いサイズに分類される長さです。薄手の小さい袋の口をちょっと止めるのに適しています。
8から12cm
ギフトラッピングに最適なサイズがこの長さです。プレゼント用の袋に合ったカラーのモノを選びましょう。
14から16cm
お酒の瓶やボトルなどの首留めには、少し長めのこのあたりのサイズが適しています。ゴールドなどが人気です。
カラータイカテゴリはこちら
カラーから選ぶ
ギフトやラッピングと言えば西洋のイメージですが、最近では、個性的な和素材でデザインされたカラータイも好評です。人気のツートンカラータイはオシャレでSNS映え間違いなし!定番で一番人気のゴールドはOPP袋(透明袋)や PPパン袋との相性も抜群で、金色に光るタイが特別感を演出してくれます。かわいい雰囲気を出したい方は、ピンクやブルーなどのパステルカラーが最適。バレンタイン等の季節イベントのギフトラッピングとして大活躍です。
定番のゴールド
OPP袋(透明袋)や PPパン袋との相性が抜群です。ゴールドカラーが特別感を演出してくれます。
レッド、ブルー、ピンク(パステルカラー)
バレンタインなどの季節イベントのギフトラッピングでも活躍します。SNS映えも抜群で、さまざまなイベントに使用できます。
デザイン、ツートン
おしゃれで、ラッピングなどの飾りつけに最適です。SNSとの相性も抜群で、カラーの組み合わせやデザインで、和風、洋風どちらのギフトにもぴったりです。
カラータイカテゴリはこちら
入数から選ぶ
カラータイは、サイズ(長さ)ごとに束で販売されています。個人で使う場合は、欲しいサイズ(長さ)とカラーに合わせて50~100本/束程度までの、比較的小ロットのものを購入すると良いでしょう。店舗やイベントで大量に消費される場合は、1000~2000本/束の大容量のものが適しています。ひとつのカラーでなくアソートタイプのものや、100~500本/束程度のものを複数カラー購入するのも良いかも知れません。ラッピングするもののサイズや形状が異なる場合は、好きな長さに調節できるロールタイプもおすすめです。
50から100本/束の小ロット |
個人でつかったり、仲間内の小規模なパーティーのギフトラッピングに適しています。小ロットで複数のカラーを購入するのも楽しみが増えます。 |
1000から2000本/束の大容量 |
店舗やイベントでお使いいただく際に適した大容量タイプ。まとめて購入することで経費の削減にも繋がります。 |
ロールタイプ |
ラッピングの種類やサイズがバラバラの場合は、好きな長さでカットできるロールタイプもおすすめです。 |
カラータイカテゴリはこちら
まとめ
袋の止め口に便利でオシャレなワイヤー入りのカラータイは、パンや焼き菓子の個包装をはじめ、イベントシーズンの小売店でのギフトラッピングに欠かせないマストアイテムです。カラーバリエーションやデザインも多彩で、和風、洋風ともにさまざまな商品やシーンで大活躍。中にワイヤーが入っているため、形を自由にアレンジ可能な点もプレゼントにワンポイントのアクセントを演出できます。ギフトラッピングやプレゼントをお考えの際には、ぜひとも参考にしてみてください。
カラータイカテゴリはこちら