新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

クッションペーパーの種類と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/23 09:20

クッションペーパーの種類と使い方

クッションペーパーは、貴重品や壊れやすい商品を保護するために使用される緩衝材です。通常、薄くて柔らかい材料で作られており、商品と箱の間に挟んだり、商品の周りに巻いたりして使用します。商品を衝撃や振動から守り、輸送中や保管中の損傷を最小限に抑える役割を果たします。こちらの記事では、クッションペーパーの種類と使い方についてご紹介します。

クッションペーパーとは

クッションペーパーとは、お皿やお酒のボトル、果物などを配送したり販売したりする際に欠かせない緩衝材です。やわらかいクラフト紙に細かい切れ目が付いていて、横にひっぱることで網目状になり、通常の紙と比較してクッション性が高くなります。形状は大きくわけて筒状のタイプとシートタイプがあり、用途に合わせて選ぶことができます。 クッションペーパーカテゴリはこちら
筒状タイプ:ベーシック

筒状タイプ:ベーシック

ワインやシャンパン、日本酒、調味料などの瓶を包むのにおすすめクッションペーパーです。網目状になっているのでプラスチック製の緩衝材などと比較してラベルが見えやすく製品の確認ができるので、誤出荷を防ぐことができます。
筒状タイプ:底タイト

筒状タイプ:底タイト

果物や花瓶などを包む際におすすめのクッションペーパーです。筒状ですが底付近には網目の切り込みが入っておらず、そこに向かって窄んだ形状になっています。これにより底抜けを防ぐことができ、安心して使用することができます。
シートタイプ

シートタイプ

どのような形状の物にもフィットさせることができる汎用性の高いクッションペーパーです。使用前は平たい紙状になっているので限られた在庫場所でもスペースを取らないので便利。ナチュラルな雰囲気でブーケやポット苗のラッピングとしても人気です。
柄付きタイプ

柄付きタイプ

シートタイプのクッションペーパーに柄が入ったデザイン性の高いクッションペーパーです。緩衝材と包装紙、両方の役割を担うことができるので、見た目が華やかになるだけでなく過剰な梱包を防ぐことができて、環境に優しいのも嬉しいポイントです。
クッションペーパーカテゴリはこちら

クッションペーパーの使い方

商品の保護

クッションペーパーは、貴重品や壊れやすい商品を包むための緩衝材として使用します。商品と箱の間に挟んだり、商品の周りに巻いたりすることで、衝撃や振動から商品を保護します。

ラッピングペーパーとしての利用

クッションペーパーは、そのナチュラルなカラーや網目のデザインを活かして、ギフトや商品のラッピングにも利用できます。商品を包む際にクッション効果を提供しながら、美しい包装を実現することができます。

梱包材としての利用

クッションペーパーは、商品を包むだけでなく、梱包箱の内部に敷いたり、複数の層を積み重ねたりすることもできます。これにより、商品の移動や輸送中の動きを制限し、損傷を最小限に抑えます。

重ねて使用する

商品を追加の保護層で覆いたい場合は、複数のクッションペーパーシートを重ねて使用することができます。これにより、より強力なクッション効果を実現し、商品の安全性を向上させます。 クッションペーパーカテゴリはこちら

まとめ

クッションペーパー まとめ クッションペーパーは、割れやすい物の配送、販売に欠かせない緩衝材です。紙製なので環境への負荷も少なく、使用する前は平らなのでかさばらずに保管できるのもポイントです。シートタイプや筒状タイプ、柄付きタイプなどバリエーションも豊富です。商品を揺れや衝撃から守るための用途としてはもちろん、クラフト紙のナチュラルでおしゃれな風合いを生かして、ラッピング用品としても使用することができます。 クッションペーパーカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!