二重断熱カップの容量と色の選び方
二重断熱カップは、冬にぴったりのホットドリンクの提供におすすめの紙コップです。4オンスなどの少な目の容量のものから、16オンスの大容量タイプまでサイズバリエーションが豊富。カラーも様々なので、お店のイメージに合わせて選ぶことが可能です。こちらの記事では、二重断熱カップを選ぶ際のポイントとなる容量や色についてご紹介します。
二重断熱カップとは
二重断熱カップとは、紙コップをクラフト紙で巻いた二重構造になっている紙コップのことです。この二重構造により、カップ内の飲み物の温度が外部に伝わりにくくなり、保温性や保冷性を高める効果があります。また、外側の層が熱くならず、持ち手も熱くなりにくいので、手をやけどする心配も少なくなります。カップスリーブ要らずの紙コップなので在庫スペースを取らず、装着する手間も省けるので提供もスピーディー。ホットドリンクはもちろん、結露が伝わりにくいのでアイスドリンクにもおすすめです。
二重断熱カップカテゴリはこちら
二重断熱カップを容量から選ぶ
二重断熱カップには、様々な容量のバリエーションがあります。3つを抜粋して、おすすめの用途と共にお伝えします。また、カップの容量表記はメーカーによって容器の満杯容量が記載してある場合と、容器に入れるドリンクの適切な容量(満杯容量に対して8~9割)が書いてある場合があります。購入する場合はどちらの表記になっているのかの確認が必須になります。こちらの記事では、満杯容量を基準に記載いたします。
4オンス(約120ml)
エスプレッソや試飲用としてのほか、ソフトクリームなどを入れるのにおすすめの小さめサイズです。
7オンスから8オンス(約210mlから250ml)
レギュラーサイズのコーヒー一杯分としてもっとも一般的なサイズです。
16オンス(約480ml)
タピオカやゼリードリンクなど、デザートドリンクにぴったりな大容量タイプ。ビールなどにもおすすめです。
二重断熱カップカテゴリはこちら
二重断熱カップを色から選ぶ
二重断熱カップは主にベースの紙コップが白で、周りに巻かれたクラフト紙に色がついています。必然的にツートンカラーになるので通常の紙コップと比較しても立体感があり見た目もおしゃれなのが人気のポイントです。
クラフト
温かみのある風合いのクラフト。おしゃれでどんなお店にもマッチするのでおすすめです。
白
洗練されたイメージの白。清潔感もあり定番人気のカラーです。
黒
シックで落ち着いた印象の黒。高級感があるので高価格帯のお店にもおすすめです。
グレー
やわらかい雰囲気のグレー。コントラストが強すぎないので、かわいらしいイメージのお店にもぴったりです。
二重断熱カップカテゴリはこちら
まとめ
ホットドリンクを提供する冬の時期に特に活躍する二重断熱カップについてご紹介しました。二重になっているので断熱性があり温かさを保つだけでなく、素手でも持ちやすくなるので、お客様にとって嬉しい紙コップです。また、その機能性の高さに加えて、見た目のおしゃれさ、可愛らしさも人気の理由の一つ。適切な容量やお店のイメージ・雰囲気にあった二重断熱カップを選ぶことで、お客様の満足度もさらにアップします。
二重断熱カップカテゴリはこちら