人竹の特徴と使用例
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/13 16:47
人竹の特徴と使用例
スーパーやデパート、お肉専門店などで精肉やお惣菜を買うと、食材の下に竹のような模様が入った紙が敷いてあることがあります。この紙が今回ご紹介する人竹です。本稿では、人竹の特徴と使用例についてご紹介いたします。
人竹とは?
人竹とは、ラミネート加工が施された人造竹皮です。耐水性や耐油性のある人竹は機能性に優れ、精肉店やデパートなどをはじめ、お弁当の出前やテイクアウトなど幅広い場面で使用されています。自然素材の持つ風合いを保ちつつ、耐久性や加工のしやすさを兼ね備えている人竹は、天然の竹皮に代わる食品包装資材として人気のアイテムです。
人竹カテゴリはこちら
人竹の特徴
ラミネート加工が施された人竹は、高い耐久性・耐水性・耐油性・防湿性を持ち合わせます。そのため精肉やお惣菜などの水分や油分を多く含む食品を包んでも紙に染み込むことなく、衛生的でありながら鮮度も保ちます。また人竹には凸凹のエンボス加工も施されており、これにより食品が滑ってしまうのを防ぎます。
衛生面や高い耐久性など、自然素材では実現しにくいこれらの特性は、人竹の大きな魅力のひとつです。
人竹カテゴリはこちら
人竹の使用例
高い機能性を持つ人竹は、様々な用途に使用されています。ここでは、人竹の代表的な使用例についてご紹介いたします。
・精肉
・お惣菜
・佃煮
・おにぎり
・お寿司
・お団子
他にも人竹は様々な用途に使用されています。お近くの精肉店やお惣菜屋さん、デパートなどで探してみると意外なところにも人竹が使われているかもしれません。
人竹カテゴリはこちら
まとめ
人竹は、自然の竹の風合いを残しつつ、現代の技術で強度や耐久性を高めたアイテムです。その汎用性の高さは、多種多様な製品の販売に大きく貢献してくれます。ぜひご活用ください。
人竹カテゴリはこちら
関連ブログ
経木の使い方とおすすめの用途
青笹の特徴とは?青笹の特徴や効果について
敷紙の役割と種類
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!