コハクリボンの特徴と用途
コハクリボンは知っていますか?昔ながらのレーヨンリボンで、鮮やかなカラーバリエーションが特徴です。ラッピングやデコレーションだけでなく、選挙や運動会などで使い捨てのタスキやハチマキとしても使用されているようです。今回はそんなコハクリボンの特徴と用途についてご紹介していきます。
コハクリボンとは?
コハクリボンは、パルプと呼ばれる植物資源を原料にしたレーヨン製リボンです。吸水性や吸湿性に優れています。光沢があり、表面はつやつやとしています。柔らかな質感とドレープ性のある生地が人気のリボンです。メンコと呼ばれるリボン台紙はついていないものが多いです。琥珀織で織られていることから、コハクリボンと呼ばれています。
コハクリボンカテゴリはこちら
コハクリボンの特徴
コハクリボンにはどんな特徴があるのでしょうか。ここではコハクリボンの特徴をご紹介します。
レーヨン製
レーヨン製のコハクリボンは上品な光沢感と艶が特徴的。しなやかで柔軟性がある素材は使いやすいですが、繊細な生地のため水に濡れたり、摩擦が加わることによってリボンが色落ちする場合があります。日光に当てたり、洗濯をするにはあまりおすすめしません。
業務用にもおすすめ
コストパフォーマンスがよいので業務用にも。ラッピングや、ハンドメイドの材料にもおすすめです。最近ではライブやコンサート仕様にリボンを編み込んだヘアアレンジも人気ですね。10巻セットなど大容量で売られているのものもあります。
豊富なカラーバリエーション
赤、白、ピンク、水色、オレンジなど色鮮やかなカラーバリエーションが特徴。リボンの幅も12mmの細いものから、48mmの太いものまで種類があるようです。用途によって使い分けるとよいでしょう。
コハクリボンカテゴリはこちら
コハクリボンの用途
こでは、コハクリボンの用途を簡単にご紹介します。リボンは汎用性の高いアイテムなので様々な用途で使用できますよ。
装飾やお花、ギフトラッピングに
プレゼントやギフトラッピングだけでなく、お花やドライフラワーを束ねても良いですね。カラフルな色合いが特徴のコハクリボンは付けるだけでラッピングのポイントになります。
手芸やハンドメイドの材料に
リボンを使ったヘアゴムやバレッタなどのヘアアクセサリーを手作りするのもおすすめ。
結婚式などのイベント装飾に
幅の太いリボンを使用するのがおすすめです。華やかで、かわいらしい装飾が作れますよ。使い勝手の良い白色のリボンもあります。
他にも衣服や帽子などのアレンジや編み込みのヘアアレンジの際に使用したりするのもおすすめです。
コハクリボンカテゴリはこちら
コハクリボンについてのまとめ
コハクリボンについてご紹介してきました。昔ながらのなじみのあるコハクリボン。誰でもアレンジしやすく扱いやすいので、本稿を参考にしながら使ってみてください。シモジマではコハクリボンを多数取り扱っておりますので、是非チェックしてみてくださいね。
コハクリボンカテゴリはこちら