レースペーパーの使い方や形状の選び方
おしゃれで可愛いデザインが特徴的なレースペーパー。クリスマスや誕生日、特別な日のケーキの下紙として使用されるほか、お菓子の敷き紙や折り紙の代わり、インテリアのアクセントやラッピングのワンポイントアイテムとしても使われています。今回は、そんなレースペーパーについて詳しくご紹介。レースペーパーの種類を知り、おしゃれに活用していきましょう!
レースペーパーとは?
レースペーパーは、紙を模様に沿ってくりぬいたレース模様の紙のことを言います。レースペーパーには、縁取りのデザインが特徴的なドイリーレースペーパーや、丸型、ハート形、四角形などさまざまな形があるインペリアルレースペーパー、色付きのカラーレースペーパーなど、いろいろな種類がそろっています。
レースペーパーカテゴリはこちら
使い方から選ぶ
もともとはキッチン用品として使われていたレースペーパー。最近ではキッチン用品の枠を超え、インテリアのアクセントやプレゼントのラッピングにも多く使用されています。手軽におしゃれな雰囲気を取り入れられるレースペーパー。その使い方をいくつかご紹介します。
そのまま使う |
クリスマスや誕生日、特別な日のケーキ。レースペーパーを下紙に使うことによってさらに特別感が増します。市販のケーキや焼き菓子の下紙に使えば、お家でおしゃれなカフェ気分を味わうこともできます。来客時にお客様にすすめるお菓子の下紙に使うのもおすすめです。 |
加工して使う |
レースペーパーを重ねて中心を直線状に縫えば、クリスマスオーナメントを手軽に作ることができます。中央にメッセージやイラストを書いて自分だけのオリジナルレースペーパーを作ってみてはいかがでしょうか? |
材料として使う |
ホワイトのレースペーパーやカラーレースペーパーを使ってドレスを作ることができます。折り紙と組み合わせ、オリジナルドレスを作るのも素敵でしょう。また、レースペーパーを三角形に折り、ドライフラワーと組み合わせれば洒落たミニブーケを作ることもできます。 |
レースペーパーカテゴリはこちら
用途から選ぶ
インテリアのアクセントやラッピング、折り紙の代わりなど、いろいろな用途に使っていただけるレースペーパー。ここでは、代表的な用途についてご紹介します。
インテリアのアクセント
レースペーパーはそのまま敷くだけでもインテリアのアクセントになり、レースペーパーの上にアクセサリーを置いたり、瓶の下に敷くことによって簡単にヨーロピアンでおしゃれな雰囲気を手に入れることができます。額縁の中に入れれば自分だけのオリジナルアイテムを作ることも。
ラッピング
ラッピングが少し物足りない、そんな時にレースペーパーが活躍します。贈り物を入れた袋の上部に半分に折りたたんだレースペーパーをかぶせるだけで、ぱっと華やかな印象に早変わり。手作りお菓子のラッピングに使用すれば、まるで市販のお菓子のようなクオリティーに。
レースペーパーカテゴリはこちら
形状から選ぶ
レースペーパーにはさまざまな形状があります。枠取りが特徴的なドイリーレースペーパーはゴージャスで華やかな印象を与えてくれます。いろいろな形のバリエーションが存在するインペリアルレースペーパーは、ラッピングのアクセントにも。色付きのレースペーパーを折り紙のように使えば、カラフルなオーナメントやドレスを折ることもできます。
ドイリーレースペーパー
ペーパーの縁にレースが施されており、枠取りがしっかりしていてゴージャスな印象を持ちます。ケーキや焼き菓子とともにテーブルを彩るアクセントに。ティータイムにもピッタリです。
インペリアルレースペーパー
全面的にレースが施されており、丸型以外にもハート形や四角形など、さまざまな形が存在します。形を生かせば、高級感や可愛い印象をラッピングにプラスできます。
カラーレースペーパー
パステル調のカラーレースペーパーを使えば簡単に彩りをプラスでき、イベントごとなどにもピッタリです。折り紙のように使ってドレスを作ればウエディングボードの材料にも最適です。
レースペーパーカテゴリはこちら
まとめ
おしゃれで可愛い見た目のレースペーパー。普段何気なく食べているケーキや焼き菓子にプラスするだけで、お家でカフェ気分を味わうことができます。紐と組み合わせれば簡単におしゃれなガーランドを作ることができますし、クリスマスシーズンや誕生日会の飾りつけにおすすめです。お客様ならではのさまざまな使い方でレースペーパーをお楽しみください!
レースペーパーカテゴリはこちら