レースリボンの特徴と使い方
繊細で柔らかな印象を与えるレースリボン。ギフト包装だけでなく、特別なイベントの装飾やアクセサリー、ハンドメイド作品のアレンジ材料など様々な用途に使用されています。本稿では、そんなレースリボンの特徴と使い方について紹介していきます。
レースリボンとは?
レースリボンは、ラッピングや飾りつけに用いられるリボンの一種で、レースや網目模様が特徴です。刺繍が施されたリボンや、まるで糸を編んだような見た目のリボン、カラーリボンとレースリボンの2重構造で立体感のあるタイプなど、豊富なデザインからお選びいただけます。細めタイプや太めタイプ、色合いによっても印象が異なるため、幅広い用途で使用されています。
レースリボンカテゴリはこちら
レースリボンの特徴
まずはレースリボンについて、特徴の視点から見て参ります。レースリボンは他のリボンに比べ、以下のような特徴を持っています。
繊細なデザイン
レースリボンは繊細で複雑なデザインが一般的です。花や葉っぱのような模様の刺繍や編み込みが魅力的で、上品で洗練された雰囲気を演出することができます。
自由自在な組み合わせ
レースリボンは単体でも魅力的ですが、他の種類のリボンや素材と組み合わせて使用することでより魅力を引き出すことができます。例えば、サテンリボンと組み合わせると上品な印象になり、チュール素材と合わせると可愛らしい印象になります。他にも様々な組み合わせでレースリボンを楽しむことができます。
レースリボンカテゴリはこちら
レースリボンの使い方
レースリボンは高いデザイン性と種類の多さから幅広い用途で使用されています。この項ではレースリボンのおすすめの使い方についてご紹介いたします。
ギフト包装に
そのままだとどこか味気ない大切な人への贈り物やちょっとしたプレゼント。箱や袋にリボンを加えるだけで、一気に華やかな印象になります。シンプルな蝶結びや十字掛け、斜め掛けなど様々な結び方を楽しむことができます。また、箱の側面にレースリボンを貼ったり、袋に縫い付けてみたり、レースリボンならではのアレンジ方法もおすすめです。
ウェディングに
レースリボンはウェディングのあらゆる場面で大活躍します。ウェディングドレスやヘアアクセサリー、ブーケなどにレースリボンをアクセントとして加えることで、花嫁をより華やかに魅せることができます。
インテリアに
白や茶色のレースリボンはナチュラルテイストのインテリアとの相性が抜群です。ドライフラワーやかごと組み合わせると素朴で優しい雰囲気を演出することができます。また、レースリボンでカーテンやクッションカバーをデコレーションして、オリジナルのインテリアを作ることもおすすめです。
アクセサリーに
レースリボンを使ってヘアアクセサリーやピアスといったアクセアリーに活用することもできます。ドライフラワーや水引と組み合わせて、和風の髪飾りとして使用されることも多くあります。
レースリボンカテゴリはこちら
まとめ
本稿ではレースリボンの特徴と使い方についてご紹介いたしました。繊細さや上品さ、可愛らしさといった沢山の魅力が詰まったレースリボン。使い方やアレンジ方法は多岐にわたります。他の種類のリボンと組み合わせて使用するのもおすすめです。レースリボンを使って様々なアレンジを楽しみましょう。
レースリボンカテゴリはこちら
関連ブログ
包装紙のサイズとおすすめのファンシー柄包装紙
OSAブランシュバッグの特徴と使い方
木製クリップの使い道とおしゃれなアレンジ方法