新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

木製クリップの使い道とおしゃれなアレンジ方法
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/10 12:30

木製クリップの使い道とおしゃれなアレンジ方法

ナチュラルな風合いが人気の木製クリップ。自然な温もりと機能性の高さが魅力で、文房具やラッピングなどその使い方やアレンジ方法は多岐にわたります。本稿では、そんな木製クリップの使い道とおしゃれなアレンジ方法についてご紹介いたします。

木製クリップとは?

木製クリップは、主に文房具やデスクアクセサリーとして使用される小さなクリップで、木材を素材としています。一般的に、紙をまとめたり文書を挟んだりするために使われていますが、そのシンプルで自然なデザインからハンドメイド作品やインテリアにも使用されています。 木製クリップカテゴリはこちら

木製クリップの使い道

木製クリップは文房具としてはもちろん、様々な使い方ができます。この項では、木製クリップの使い道についてご紹介いたします。

洗濯干しに

洗濯ものを外干ししていると、いつの間にかプラスチックの洗濯ばさみが紫外線で劣化してしまうことがありますが、木でできた木製クリップはプラスチック製よりも長持ちします。また、靴下やハンカチなどを干したいけど手元にピンチハンガーがないときには、ハンガーに木製クリップを取り付けてピンチハンガーにすることも可能です。

紐をまとめる

クリップに紐やコードを巻き付けて紐の端をクリップで挟むと紐が絡まることなく保管することができます。とくに絡まりやすい刺繍糸などは、絡まり防止に加えて糸の先端を見失う心配もありません。色ごとに分けてすっきりと保管しておきましょう。

インテリアに

ナチュラルな見た目の木製クリップは、おうちのインテリアとしてもご活用いただけます。例えば、紐にクリップを取り付けて写真を挟むと、簡単におしゃれなフォトガーランドを作ることができます。壁に取り付けたワイヤーネットにクリップを使って写真やメモを挟んだり、コルクボードにクリップを貼り付けて使ったりするのもいいですね。 木製クリップカテゴリはこちら

木製クリップのおしゃれなアレンジ方法

木製クリップを使って自然の素材を活かしたアレンジをしてみるのもおすすめです。この項では、木製クリップのおしゃれなアレンジ方法についてご紹介いたします。

お気に入りのパーツを付ける

クリップの先端にお気に入りのパーツを付けると自分だけのオリジナルクリップを作成することができます。好きなキャラクターやお花など、お気に入りのパーツでアレンジしてみましょう。マスキングテープを貼ってデコレーションするのもおすすめです。

ペイントを入れる

木でできた木製クリップは、ペイントがしやすいのも特徴のひとつです。好きな色に塗ったり、絵や文字をかいてデザインしたりすることができます。スタンプなどで文字を入れてみるのもいいかもしれません。名前やメッセージを入れてギフトラピングをしたり、数字を入れてナンバリングしたりするのもおすすめです。 木製クリップカテゴリはこちら

木製クリップについてのまとめ

この記事では、木製クリップの使い道とおしゃれなアレンジ方法についてご紹介いたしました。おしゃれなデザインと汎用性の高さから人気の木製クリップ。シモジマでは、様々なサイズの木製クリップを多数取り揃えております。ぜひこの記事を参考に、木製クリップを活用してみてください。 木製クリップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!