新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

マフィンカップの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/11 12:30

マフィンカップの選び方

お菓子を作る時に大活躍のマフィンカップ。ご家庭での手作りお菓子を作る時はもちろん、パティスリーやカフェでも使用されているのを目にします。また、マフィンに限らず様々なお菓子で使うことができるのも大きな特徴です。本記事ではそんなマフィンカップの選び方を紹介していきます。

マフィンカップとは?

マフィンカップはマフィンやカップケーキを焼くためのカップを指します。しかし、一口サイズのお菓子を入れる容器代わりの使用もできるので用途は非常に多様です。底の直径や高さなどが豊富で作りたいレシピに合わせてサイズを選ぶことができます。また、電子レンジ、オーブンどちらにも対応していてオーブンを使ったスイーツの他に電子レンジを使った蒸しケーキなどの調理にも使うことができます。マフィンカップは一般的に紙製なのでタイプが主流です。 マフィンカップカテゴリはこちら

サイズから選ぶ

マフィンカップのサイズは、メーカーや商品によって異なりますが、一般的には、直径約6cm、高さ約4cmです。また、マフィンカップの深さには、浅型と深型の2種類があります。浅型のマフィンカップは、直径約6cm、高さ約3cm、深型のマフィンカップは、直径約6cm、高さ約5cmです。 マフィンカップのサイズ選びはマフィンやカップケーキの焼き上がりに影響します。マフィンカップが小さすぎると、マフィンやカップケーキの形が崩れやすく、マフィンカップが大きすぎると、マフィンやカップケーキが焼き上がりにくくなります。マフィンやカップケーキをきれいに焼き上げるためには、マフィンカップのサイズを正しく選ぶことが大切です。 マフィンカップカテゴリはこちら

形・デザインから選ぶ

マフィンカップは様々な形やデザインが揃っています。作りたいお菓子に合わせてぴったりの物を探してみましょう。

円柱状

ベーシックな円柱状のマフィンカップです。高さのあるものが多く、シルエットがすっきりしているのでスイーツをスタイリッシュに見せることができます。また、高さがあることでお菓子を焼き上げたときの膨らみにも対応力が高く、初めて手作りのお菓子を作る人にはおすすめのタイプです。また、円柱状で口が波型にカットされているタイプもあります。

OTカップ

一枚の紙を折り込んだタイプのマフィンカップです。折り込まれた形が美しく、高級感を引き出します。また、食べる際は折り込まれたプリーツを剥がすとお皿のようにカップが広がるので食べやすさも抜群です。

チューリップ型

チューリップのような形をしているマフィンカップです。特徴的な形で焼き上がりスイーツを美しく見せます。焼き菓子だけでなく、チョコレート菓子などを入れる容器としても見栄えは抜群です。

浅型

浅型のマフィンカップはベイクドチーズケーキやガトーショコラなどのお菓子と相性が抜群です。また、口が広いため生地を流し入れる際に入れやすいことも特徴です。
マフィンカップカテゴリはこちら

マフィンカップの使用例

この章ではマフィンカップを使ったお菓子を紹介します。 【マフィン】 マフィンやカップケーキはマフィンカップを使った定番のお菓子です。マフィンカップはオーブンや電子レンジでも使用ができるので生地の焼成もできます。また、おしゃれなマフィンカップを選べば、ラッピングが簡単なものでも素敵な手作りギフトになります。 【ガトーショコラ・チーズケーキ】 小さいサイズのガトーショコラやチーズケーキにもマフィンカップは最適です。マフィンカップは焼き型が不要で自立するカップなので、少し重めの生地を入れても安定するのが魅力です。 【スイートポテト・シュークリーム】 一口サイズのスイートポテトやシュークリームなどにもマフィンカップはおすすめ。マフィンカップはデザイン性も優れているのでスイーツにあったテイストのカップをお選びいただけます。小さなサイズのかわいいお菓子を演出するのにぴったりです。 【お惣菜カップケーキ】 野菜やベーコンの入ったお惣菜のようなカップケーキを作るためにマフィンカップを使うこともできます。ローストしたベーコンや炒めた野菜を生地に混ぜ合わせたり、生地を入れたマフィンカップの上に乗せればお惣菜になるカップケーキを作ることもできます。 マフィンカップカテゴリはこちら

まとめ

マフィンカップは手軽なお菓子作りにぴったりの製菓資材です。電子レンジ、オーブンに対応するほか、自立するカップのため調理の際にも使いやすいことが特徴です。形やデザインも幅広く、作りたいお菓子に合わせて自由に選べることも魅力的。素敵なお菓子作りの思い出を作りましょう。 マフィンカップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!