写真や名刺の印刷に!プリンタ用紙の種類と選び方
プリンタ用紙は私たちの日常生活において欠かせないアイテムです。写真や名刺、文書の印刷に適した用紙は、印刷物の品質や見栄えに大きく貢献します。しかし、プリンタ用紙の種類は多岐にわたり、どの用紙を選ぶか迷ってしまいますよね。今回は、そんなプリンタ用紙の種類と選び方についてご紹介していきます。
プリンタ用紙とは?
プリンタ用紙とは、デジタルプリンターやコピー機といった印刷デバイスで使用するために設計された紙のことです。プリンタ用紙にはさまざまな種類があり、正しい用紙を選ぶことは印刷物の品質や仕上がりに影響を与え、写真や名刺、文書などの印刷をより効果的なものにします。
プリンタ用紙カテゴリはこちら
プリンタ用紙を用紙サイズから選ぶ
定番のA4サイズ
資料作成や配布物には定番のA4サイズがおすすめ。インクジェット対応や両面印刷に向いている厚手タイプ、大容量パックなど、用途に合わせて最適なものを選びましょう。
名刺サイズで大量作成
名刺用紙なら、1シートに10枚前後の名刺を一気に印刷可能。ミシン目のギザギザがない、切り口すっきりタイプは簡単に切り離せて人気です。
写真用紙はL判や2Lサイズもが人気
光沢ありタイプや半光沢タイプ、薄口タイプなど様々な仕様があり、印刷内容に合った写真用紙を選ぶことができます。L判や2Lサイズだけでなく、A4やA3といったサイズもあるので、大判の写真も印刷できます。
プリンタ用紙カテゴリはこちら
プリンタ用紙を種類から選ぶ
色付きのプリンタ用紙
チラシ印刷やメニュー表などにもぴったりなカラーペーパーです。和紙調のものやレザック調にエンボスが入ったもの、金箔がちりばめられた豪華なデザインなど、様々な雰囲気を持つ用紙があります。
ラベル状のプリンタ用紙
シール状になっていて、印刷したものをラベルとして貼り付けることができるプリンタ用紙です。名前シールのような小さいものから、A4サイズの大きめシールまで、用途に合わせてお好みのサイズのラベルシールを選ぶことができます。
アイロンプリントができるプリンタ用紙
印刷した写真やイラストを、アイロンで衣類に転写できるプリンタ用紙です。オリジナルのTシャツやバッグなどを簡単に作ることができます。
便利なミシン目入りプリンタ用紙
伝票用紙や下げ札用紙など、特殊な形状の用紙です。特に下げ札用は、紐を通す穴が開けられていて、タグや商品説明を印刷して商品に付けることができます。
プリンタ用紙カテゴリはこちら
まとめ
プリンタ用紙について、サイズや豊富な種類に焦点を当ててご紹介しました。消耗品のため、大量に購入してストックしておくことがおすすめです。様々なシーンで役立つプリンタ用紙が数多く存在するので、ぜひこの記事を参考に、用途に合ったプリンタ用紙を探してみてください。
プリンタ用紙カテゴリはこちら
関連特集