新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ペーパータグの種類と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/28 10:55

ペーパータグの種類と使い方

ペーパータグ 商品に付けられる小さな紙の札・ペーパータグ。一般的には、商品の情報やブランドのロゴなどを印刷して使いますが、そのシンプルな形状からあらゆるシーンで活用できる、汎用性の高いアイテムです。本稿ではそんなペーパータグについて、種類と使い方の観点からご紹介いたします。

ペーパータグとは?

ペーパータグは、商品や製品に付ける紙製のタグのことです。糸なしの下げ札として、タグファスナーやロックスなどと併せて広く使われています。商品の価格やブランド名、製品の特徴や説明などが記載されています。ペーパータグは、商品の品質や状態を伝えるのに重要な役割を果たしています。 ペーパータグカテゴリはこちら

ペーパータグの種類

ペーパータグの種類 まずはペーパータグについて、種類の視点から見て参ります。ペーパータグは、形状や柄、サイズなどの違いによって、様々なデザインのものがつくられています。

形状

メッセージカードとして使いやすい丸型のものや、おしゃれな荷札のようにしっかりと書き込める角型、目立ち過ぎず商品によく馴染む細型のものなどがあります。端に細かな装飾が施されていたり、メビウスの輪を模したスタイリッシュなデザインになっていたりすることも。

無地/柄

商品の雰囲気やイメージを選ばないクラフトや黒などの単色無地をはじめ、イベント用の柄が印刷されたものなども人気です。

サイズ

ミニサイズのペーパータグは値札に便利で、中くらいのものはメッセージタグに。大きなものは荷物の引き合わせなどにもご利用いただけます。 ペーパータグカテゴリはこちら

ペーパータグの使い方

ペーパータグの使い方 続いてはペーパータグについて、使い方の視点から見ていきます。様々なシーンに使えるペーパータグ。以下にいくつか使用例を取り上げます。

ギフトタグに

ギフトボックスや袋にラッピングされたプレゼントにペーパータグを付けることで、贈り主のメッセージを添えることができます。相手の名前やメッセージ、お祝いの言葉などを手書きで書いて渡します。タグに飾りやスタンプを加えると、より華やかな印象になります。

商品の価格タグに

商品に値札を付ける際に、ペーパータグを使用することがあります。商品名、価格、割引情報などをタグに記載します。購入者が商品を見やすく、情報を伝達することができます。

ファイルや書類のラベルに

ファイルや書類にペーパータグを付けることで、内容やカテゴリーを分かりやすく表示できます。ファイルキャビネット、書類整理ボックスで、簡単にファイルを見つけられるようにするのに役立ちます。 ペーパータグカテゴリはこちら

まとめ

ペーパータグまとめ 本稿ではペーパータグについて、種類と使い方の観点からご紹介いたしました。色々な情報を記載して、伝達や分類、整理、引き合わせなどに使うことのできるペーパータグ。防水仕様のものを使えば、屋外での利用にも対応できます。ペーパータグの活用で、日々の業務の一層の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。 ペーパータグカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!