新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ピザ箱(ピザボックス)のサイズと選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/27 15:00

ピザ箱(ピザボックス)のサイズと選び方

ピザ箱(ピザボックス) ピザボックスは、ピザのテイクアウトやデリバリーに欠かせないアイテムです。ピザボックスに入れることで、持ち帰り・配達の際にピザが冷めにくくなったり、潰れを防ぐことができます。また、ピザボックスには柄付きのものや、窓付きで中身が見える形状のものもあり、ピザの販売をしている店舗にとってはお店をアピールする大切なアイテムの一つです。この記事を読んで、シーンに合った最適なピザボックスを選びましょう。

ピザ箱(ピザボックス)とは?

ピザボックスは、主にピザのテイクアウトやデリバリーに利用される晒クラフト紙などで作られている箱です。持ち帰りや配達するまでの間に冷めないよう、保温性のある造りになっています。色は白無地、クラフト(ブラウン)のほか、見栄えを重視した柄付きのタイプもあります。また、形状は八角形、正方形タイプが主流です。 ピザ箱(ピザボックス)カテゴリはこちら

大きさで選ぶ

大きさで選ぶ ピザのインチ数やトッピング、生地の厚み、入れたいピザの枚数によって箱の大きさを選ぶ基準は変わってきます。おおよそですが、Sサイズは1人前、Mサイズは2~3人前、Lサイズは3~4人前という基準があります。そしてサイズ感について、もう少し細かく書くと「8インチボックス、約20cmのピザ」「10インチ、約25cmのピザ」「12インチ、約32cmのピザ」「14インチ、約36cmのピザ」といった大まかな目安もあります。収納するピザのサイズを計測して適切なボックスに納めてあげましょう。
Sサイズ 8インチ(直径約20cm)のピザが入ります。おおよそ1人前の小さめのサイズのピザに適しています。
Mサイズ 10インチのもの。直径約25cmのピザが入ります。だいたい2人前のサイズのピザに適しています。
Lサイズ 12インチのもの。直径約30cmのピザが入ります。おおよそ4人前のサイズのピザに適しています。
ピザ箱(ピザボックス)カテゴリはこちら

形状で選ぶ

形状で選ぶ ピザボックスの形状には主に、八角形・正方形・長方形タイプの3種類があります。八角形タイプと正方形タイプはホールのピザを、長方形タイプはカットされたハーフサイズのピザを収納可能です。八角形タイプは組み立てた際に四隅に柱ができるため、積み重ねに強いという特徴があります。正方形タイプは四隅にスペースができることから、ピザが取り出しやすいというメリットがあります。長方形タイプは、中身を魅せる窓付きのものが多く、店頭で陳列し販売する場合にもおすすめです。
八角形 八角形のボックスです。四隅で天板を支えているため、積み重ねに強いという特徴があります。作りがしっかりしているため箱が崩れる心配も少ないです。
正方形 シンプルな正方形のボックスです。丸型のピザを入れると、四隅にスペースが生まれるため、食べる時にピザを取り出しやすいといった利点があります
長方形 ハーフサイズ用の長方形のボックスです。窓付きでディスプレイ性に優れたものが多く、店頭でボックスに入れたまま販売することもできます。
ピザ箱(ピザボックス)カテゴリはこちら

色で選ぶ

食事と色というものには大きな関係があります。人は食事の際、食材のみならず、その背景や器の色などで味覚や食欲が変化しているという説もあるほどです。そのため、ボックスの色選びは重要性が高いです。加えて、ピザボックスはとても大きいため、その効果もおおいに反映されているはずです。また、店頭で陳列して販売する場合、パッケージデザインは消費者の購買意欲に大きく関わります。目を引く柄物を選んだり、白無地のものに自店舗のロゴステッカーを貼るなどの工夫をすると良いでしょう。
白

ホワイトカラーが背景にあるというのは、食品がシンプルに活かされるという効果があり、ピザそのものをより際立たせるといった面があります。ピザの色どりや食材に注目して欲しい場合におススメです。
ナチュラル

ナチュラル

加工されていないクラフトされたままの状態の色味です。この色は暖色として含まれるため、食欲をそそるカラーとして有効に働きます。またカントリーチックな印象も与えるため、より本場の雰囲気を出したい場合におススメです。
柄物

柄物

柄がプリントされたボックスはおしゃれで目を引きます。デリバリーはもちろん、店頭で販売する場合にはお店のロゴや電話番号などを印字し、購入者により印象付けることができます。
ピザ箱(ピザボックス)カテゴリはこちら

まとめ

ピザボックスまとめ ピザボックスはピザのテイクアウトやデリバリーに必須のものです。潰れにくい構造で、保温性も高く、商品を温かく美味しい状態でお客様に届けることができます。また、窓付きで中身が見えるタイプや柄がプリントされたタイプなど、店頭での販売に特化したタイプもあります。また、電子レンジ対応のものや、油が染み出るのを防ぐために中に耐油加工がされているものもあります。せっかく購入していただいたピザをより美味しい状態で食べてもらうためにも、ピザ箱選びにもこだわりましょう。 ピザ箱(ピザボックス)カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!