ピザ容器の種類と特徴
ピザ容器は、ピザを持ち帰る時や、パーティーやイベントでピザを提供するときに使用される容器です。ピザ容器には、形や素材など様々な種類があります。ピザ容器を選ぶときは、ピザの大きさや使いやすさを考える必要があります。このブログでは、ピザ容器の種類や特徴を紹介していきます。
ピザ容器とは?
ピザ容器とは、ピザの持ち帰りでの提供やイベントでの販売に使われる食品用容器のことです。1枚をそのまま入れられる丸型から、半分のサイズを入れられる半円型、1カット分が入れられる三角形型など種類が豊富で、蓋とセットで使えるタイプもあります。ピザの提供の仕方や量によって容器を選べるので便利に扱えることが魅力です。
ピザ容器カテゴリはこちら
ピザ容器の形状とサイズ
ピザ容器の丸型のサイズは、主に以下の種類が挙げられます。
・8インチ(約20.32cm)
・9インチ(約22.86cm)
・10インチ(約25.4cm)
・11インチ(約27.94cm)
半分にカットされたピザを入れられるピザ容器は上記のサイズのおよそ半分の大きさになります。
1ピースに対応している三角形のピザ容器は、丸型を何等分するかによってサイズが異なります。
ピザ容器カテゴリはこちら
ピザ容器の使用シーン
この項では、ピザ容器の使用シーンや用途について紹介していきます。
イベントなどでのピザの提供容器として
最近ではイベントやスポーツ観戦の場でピザの販売が見られるようになってきました。プラスチック製のピザ容器は耐油性のあるものもあり、蓋と一体になった折り蓋式のピザ容器もあるので屋外でのピザの持ち運びにも安心して使うことができます。
パーティー
ピザ容器は主に使い捨てのものが一般的です。パーティーなど、その場限りの使用ではお皿に比べ軽く、扱いやすいのでピザ容器が便利です。商品によっては本体が電子レンジ加熱に対応している場合があるので、時間が経ってしまったときでも焼きたてのおいしさを楽しめます。
ピザのテイクアウト容器に
飲食店でピザの持ち帰りにピザ容器はもちろん活躍します。ピザ容器はサイズが豊富なので、提供しているピザの大きさに合わせて選んでいただけます。また、本体に溝があることで余分な蒸気を逃がす構造になっているピザ容器もあります。
ピザ容器カテゴリはこちら
ピザ容器についてのまとめ
飲食店のピザのお持ち帰りやイベントなどでのピザの提供に使えるピザ容器。サイズや形状、機能性が様々あるので、ピザの大きさや使用シーンによって選べるのが大きな魅力です。電子レンジ対応の商品もあるので、熱々のピザが楽しめることもポイント。イメージにぴったりのピザ容器を選んで、楽しい時間を演出しましょう。
ピザ容器カテゴリはこちら