新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ポリ袋の種類や特徴
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/09 10:20

ポリ袋の種類や特徴

ポリ袋の選び方 ポリ袋は、ポリエチレンやポリプロピレンなどの合成樹脂を原材料とする袋の総称で私たちの日常生活において広く利用されている便利なアイテムです。スーパーマーケットでの買い物や商品の包装、ごみの収集など、さまざまな場面でポリ袋が活躍しています。昨今では、レジ袋有料化に伴い無料で配布できるバイオマス素材を使ったビニール袋や特定の業種や用途に特化したポリ袋など、非常に多くの種類のポリ袋が存在します。 この記事では、そんなポリ袋の種類や特徴、違いを紹介していきたいと思います。

ポリ袋とは

ポリ袋は、ポリエチレンやポリプロピレンなどの合成樹脂を原材料とする袋の総称です。薄いフィルム状の素材であり、一般的なポリ袋は透明ですが、様々な色やサイズで作られています。ポリ袋は非常に軽量で丈夫なため、包装材や買い物袋として幅広く利用されています。具体的には、家庭でのゴミ袋としての使用やスーパーマーケット、コンビニエンスストアでのレジ袋やサッカー台に設置されている買い物袋としての使用がよく見られます。軽くて丈夫で、密閉性が高いのが特徴です。 最近では、環境配慮の取り組みの一環としてポリ袋の使用を控える動きが世界的に広がっています。このため、代替品の導入やリサイクルが進んでいて、環境に配慮した素材を使ったポリ袋や繰り返し使える厚手のポリ袋などが登場しています。 ポリ袋カテゴリはこちら

ポリ袋の種類

ポリ袋の種類 ポリ袋にはさまざまな種類があります。スーパーなどで配布するレジ袋から、ご家庭で日常的に使われるゴミポリ袋など、自分の使いたいポリ袋がどういったものなのか、迷ってしまうかもしれません。 以下に代表的なポリ袋の種類をいくつか紹介します。
規格ポリ袋

規格ポリ袋

規格ポリ袋は、1号から20号までのサイズが定められたマチのないビニール袋です。 用途を限定しないシンプルで使いやすい形状で、小物類の整理や小分け、食品の保管や持ち帰りなど、さまざまな場面で活躍します。
レジ袋(手提げポリ袋)

レジ袋(手提げポリ袋)

レジ袋は、買い物や商品の包装時に使用されるプラスチック製の袋のことを指します。主に小売店やスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどで商品の包装や顧客への買い物袋として提供されます。 一般的に、プラスチック製であり、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)などの素材が使用されます。透明な袋やカラフルな袋、ロゴや広告が印刷された袋など、さまざまなバリエーションが存在します。
農産物用ポリ袋

農産物用ポリ袋

農産物用ポリ袋は、農家、市場、八百屋、スーパー、農産物直売店など農産物の生産・流通・販売に関わる業種の方におすすめのポリ袋です。 農産物の陳列に活躍する防曇加工のフィルムを用いたポリ袋や、野菜保存袋、お米や漬物用のポリ袋など、専門性の高い商品が揃っています。
チャック付きポリ袋

チャック付きポリ袋

チャック付きポリ袋は、ジッパー付きのポリ袋です。袋の開け閉めができるため、密閉性が高く、水にも濡れないため、ご家庭でのアクセサリーや医薬品などの小物の整理だけでなくアウトドアや旅行にも最適です。 繰り返し使うこともできるので経済的で、サイズや厚みバリエーションが豊富なことも特徴の一つです。
ポリ袋にはこちらで紹介したもの以外にも花のラッピングに特化したフラワーパックや細長いチューブ状のカレンダーポリなど、用途に特化したポリ袋も存在しています。 特徴を比較して使用用途にマッチするポリ袋を探してみましょう。 ポリ袋カテゴリはこちら

ポリ袋の規格(サイズ)

ポリ袋の規格(サイズ) この項ではポリ袋のサイズについて紹介していきます。しかし、前項でもご紹介したようにポリ袋には非常に多くの種類があり、それらすべてに共通するサイズ規格はありません。 そこでこの項では、一般的な規格が決まっている規格ポリ袋と業務用で使用されるレジ袋によく見られるサイズを紹介します。
号数
1号 約7.5cm
2号 約9cm
3号 約10.5cm
4号 約12cm
5号 約15cm
6号 約18cm
7号 約21cm
8号 約24cm
9号 約27cm
10号 約30cm

【規格ポリ袋】

規格ポリ袋のサイズは、号数で表されます。号数はポリ袋の幅を表しており、号数が大きくなるほど幅も大きくなります。以下の号数は一般的なポリ袋の号数をサイズ表記にしたものです。 注意点として、号数の基準はメーカーや地域によって異なる場合があるため、参考程度にご確認ください。
小サイズ(S) 約25cm×30cm
中サイズ(M) 約30cm×40cm
大サイズ(L) 約40cm×50cm
コンビニサイズ(CVS) 約20cm×30cm
ワイドサイズ(W) 約25c×40cm

【レジ袋】

レジ袋の代表的なサイズは、以下のサイズになります。 こちらも、実際の店舗や地域によって異なる場合があるため、あくまで一例としてご参考ください。
ポリ袋カテゴリはこちら

ポリ袋の素材

ポリ袋の素材 【ポリエチレン(PE)】 ポリエチレンは最も一般的なポリ袋の素材です。柔軟で透明な性質を持ち、食品や一般商品の包装に使用されます。PEポリ袋には、硬く耐久性がある高密度ポリエチレン(HDPE)と柔らかく伸縮性のある低密度ポリエチレン(LDPE)の2つの主要なタイプがあります。 【ポリプロピレン(PP)】 ポリプロピレンは耐久性があり、耐熱性に優れたポリ袋の素材です。PPポリ袋は透明または半透明で、食品、衣類、書類、小物などの包装に適しています 【バイオプラスチック】 バイオプラスチックは、植物由来の素材から作られる環境に優しいポリ袋です。主に生分解性ポリマー(例:ポリ乳酸)を使用して製造され、一部の地域や業界でプラスチック廃棄物の削減を目指すために採用されています。 冒頭でも話題にしたレジ袋有料化や世界的な環境配慮の動きから、ポリ袋を選ぶ上で素材は大切なポイントになってきていると言えます。特徴やメリットをチェックするのも重要です。 ポリ袋カテゴリはこちら

まとめ

まとめ ポリ袋は、多くの場面で私たちの生活に欠かせないアイテムとなっています。ポリ袋の利点の一つは、商品や荷物を保護することです。食品や小物、衣類などをポリ袋に入れることで、汚れや損傷から守ることができます。また、ポリ袋は密閉性が高く、中の物品を湿気や空気から守ります。食品の鮮度や保存期間を延ばすためにも役立ちます。 プラスチック廃棄物の増加や海洋への影響など、環境問題が深刻化している中、再利用可能なポリ袋を使用することやバイオプラスチックなどの環境に優しい素材のポリ袋など、商品を選ぶ上で考慮すべきポイントも増えています。サイズや用途も考えながら、最適なポリ袋を選びましょう。 ポリ袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!