使い捨てプラスチックナイフの種類と注意点
手軽で使いやすいため、様々な場面で利用されるプラスチックナイフ。イベントやアウトドアのピクニック、飲食店のテイクアウトなどで重宝されます。今回はそんなプラスチックナイフの特徴と、意外と知られていない注意点についてご紹介いたします。
プラスチックナイフとは?
プラスチックナイフとは、主にアウトドアやテイクアウトでの食事に使われるプラスチック製のナイフです。軽量で持ち運びやすく、使い捨てできるので衛生的です。比較的安価で手に入り、大量に購入しストックしておく飲食店が多いという特徴もあります。
プラスチックナイフカテゴリはこちら
プラスチックナイフの種類
スタンダードタイプ
持ち手がついており、刃渡りもあるスタンダードなタイプのナイフです。パンケーキやハンバーグなどもしっかり切ることができる定番の形状です。
小型タイプ
和菓子やスイーツなど、小さな食べ物には、コンパクトな小型ナイフが便利です。テイクアウト用のケーキ箱の中にも入れやすく、楊枝感覚で使うこともできます。
色付きタイプ
カラーナイフは料理のテイクアウトやパーティーにおすすめ。食卓に色どりを与え、華やかさをプラスしてくれます。料理やお店の雰囲気に合った色付きナイフを選んでみましょう。
プラスチックナイフカテゴリはこちら
意外と知らないプラスチックナイフの注意点
熱々の食べ物には不向き
プラスチック製カトラリーの耐熱温度は、一般的に70~90℃です。溶けたり割れたりする場合もあるので、熱々の料理には使用しないようにしましょう。
機内への持ち込み
プラスチックナイフの注意点として、飛行機内への持ち込みがあります。航空会社等に問い合わせが多いのが、手荷物における危険物です。プラスチックナイフ含むナイフ類は凶器とみなされるため、飛行機の機内に持ち込むことはできません。預け荷物として預けることは可能です。
プラスチックナイフカテゴリはこちら
まとめ
プラスチックナイフについて、仕様の種類や使用・持ち運びの際の注意点についてご紹介しました。プラスチックナイフは使い勝手がよく、様々なシーンで活躍するので、店舗のテイクアウトやピクニックなどのお出かけにぴったりのナイフを探してみてくださいね。
プラスチックナイフカテゴリはこちら