POP用品の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/19 16:15
POP用品の種類と選び方
のぼりや値札、セールポスターなど、店舗の販促に欠かせないPOP用品。季節商品のアピールやイベントの案内にも活躍すること間違いなし。本稿ではそんなPOP用品の種類と選び方について、用途別にご紹介いたします。
POP用品とは?
「POP」は"Point of Purchase"の略で、POP用品とは、商品やサービスを宣伝し、販売促進を図るために使用される資材のことを指します。店舗内や店頭、イベント会場などで掲示されることで顧客の注目を集め、商品やサービスへの関心を喚起する役割を果たします。
POP用品カテゴリはこちら
店内に誘導する
のぼり/バナー
業種をアピールする「そば処」・「お弁当」や、集客アップにつながる「営業中」・「SALE」をはじめとした色とりどりののぼり。その風になびく様子が、道行く人や車内からの視線を集めます。
ポスター
ウィンドウ越しに求人や割引を知らせるポスター。蛍光色や紅白色が目を引きます。短冊状のものは飲食店のお品書きの掲示にもおすすめです。
POP用品カテゴリはこちら
情報を伝える
下げ札
商品の値付けに使用する下げ札。価格が記載される下げ札は、商品を手に取った顧客が必ず見る部分といっても過言ではありません。色味や柄、大きさなど、お店や商品の雰囲気に合わせてお選びいただけます。
黒板
日替わりメニューの掲載や、注意書きに使用される黒板。自由度が高く、簡単に内容を書き換えることができます。カフェやバルなどでおしゃれな雰囲気を演出します。
POP用品カテゴリはこちら
装飾する
幕
縁日屋台を囲うメニューが印刷された横幕から、式典に使う紅白幕まで、様々な種類の幕があります。お店の雰囲気づくりや活気のアピールに貢献します。
ショーカード
売り場にメッセージを添えるショーカード。手書きの文字やイラストで温かみをプラスすることができます。商品の説明書きを加えたり、よくある質問を掲示したりすれば、業務効率もアップします。
POP用品カテゴリはこちら
まとめ
本稿ではPOP用品の種類と選び方について、用途別にご紹介いたしました。商品の直接的な販促だけでなく、店内への誘導や顧客とのコミュニケーションツールともなるPOP用品。用途に合わせて上手にご活用ください。
POP用品カテゴリはこちら
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!