新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

PPカバーの特徴と洋服カバーの種類
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/30 14:25

PPカバーの特徴と洋服カバーの種類

新品の洋服やクリーニング屋さんに出した洋服には、透明なビニールのカバーがかけられていることがありますね。一般的には洋服カバーやハンガーカバーと呼ばれますが、どのような目的で使用されているかご存じでしょうか。今回はPP素材の洋服カバー(PPカバー)の特徴と、PPだけでなく様々な洋服カバーの種類について、ご紹介していきます。

PPカバーとは?

PPカバーとは、PP素材でできた洋服カバーのことです。ハンガーに引っかけるようにして上から被せることで、洋服全体を覆え、洋服を汚れや埃、擦れによるダメージから守ることが出来ます。ブラウス用やコート用などサイズや長さが分かれているのも特徴です。 PPカバーカテゴリはこちら

PPカバーの特徴

PPカバーにはどんな特徴があるのでしょうか。ここではPPカバーの特徴をご紹介します。

透明で軽い

透明なので中身がわかりやすいのが特徴です。大量に使用する際やアパレルの店舗用など、業務用で使うのがおすすめ。また軽量なので、洋服の運搬などの際にも楽に持ち運べます。

洋服を綺麗な状態で保つ

引っかかりやすい服や汚れが付きやすい服でもPPカバーをかけておけば安心です。カバーをかけることで虫食いやにおいがつくのを防ぐこともできます。PP素材のものは光を通すため、長時間光にあてると洋服が日焼けする可能性があるので注意してください。

防菌、防ダニ効果のあるものも

防菌や防ダニ効果のある洋服カバーもあります。洋服カバーはPPだけでなく、素材によってそれぞれ特長があるので、保管期間や価格帯で選んでみましょう。 PPカバーカテゴリはこちら

洋服カバーの種類

洋服カバーには、今回ご紹介したPP素材のものだけでなく、不織布製、防水素材などがあります。それぞれの特長と簡単な用途をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

PP製(ビニール製)

軽量でコストパフォーマンスがよいのが特徴。透明で中身が一目でわかるので、店舗で使用する業務用や洋服の運搬用におすすめ。洋服を埃や傷から守ります。使い捨てのものも多く湿気に弱いので、保管用に適さない場合もあります。

不織布製

不織布製は、防虫、防カビに効果があります。ビニール製よりも色落ちや色移りが少なく、通気性に優れているのが特徴です。中身が見やすいように透明窓がついているものもあります。

防水素材

使い捨てのものも多いPP製、不織布製のものに比べて、手洗いなどで洗って繰り返し使用できるので、ランニングコストに優れているのが特徴。水をはじくので海外などの発送にもおすすめ。 PPカバーカテゴリはこちら

PPカバーについてのまとめ

PPカバーの特徴と洋服カバーの種類についてご紹介してきました。クリーニングなどの際にかけられている洋服カバーは一般的には保管用ではなく、すぐに外すのが洋服の保管には良いようですよ。この記事を参考にしながら、洋服カバーを正しく活用してみてください。 PPカバーカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!