新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

リボンボウの作り方と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/02 11:22

リボンボウの作り方と選び方

リボンボウの作り方と選び方 華やかで可愛らしいリボンボウ。その見た目に加えて、ワンタッチで簡単に綺麗なリボンを形成することができるため、ギフト包装・ラッピングに重宝します。こちらの記事では、誰でも簡単に作れるワンタッチリボンのリボンボウの作り方と、色と大きさの選び方についてご紹介します。

リボンボウとは?

リボンボウとは、一般的にはリボンで作られた飾りのことで、リボンでできたフープを幾重にも重ねて作る華やかな飾りをそう呼びます。そんなリボンボウを誰でも簡単に作れるように加工したリボンが各メーカーから販売されており、商品名にもなっています。内側のリボンを引っ張るだけのワンタッチで形成できる構造になっているので時短にもなり、ギフト包装の効率化も期待できるおすすめのリボンです。 リボンボウカテゴリはこちら

リボンボウの作り方

リボンボウは2種類のリボンが一つになった構造をしています。飾りの部分となるリボンが外側に、引っ張るためのリボンや紐が内側についています。2種類のリボンを外側のリボン、内側のリボンとして、リボンボウの作り方を説明します。
  1. 内側のリボン(もしくは紐)を持つ
  2. 外側のリボンを軽くつまんで押さえて、内側のリボン(もしくは紐)を引っ張る
  3. 内側のリボン(もしくは紐)を結ぶ
  4. 完成!
リボンボウの種類によっては、内側がハサミなどでしごくと綺麗にカールするカーリングリボンになっているものもあります。そういった商品の場合は、最後に内側のリボンを最後にカールさせて、そのままラッピングに使用します。 リボンボウカテゴリはこちら

リボンボウの選び方

リボンボウには様々な種類が存在します。リボンボウの選び方を、幅と種類の2つの観点からご紹介します。

リボンボウを幅から選ぶ

9mmから15mm:OPP袋など、ラッピング袋などと相性が良く、小さな贈り物や小物を包む際におすすめ。 22mmから30mm:少し幅が太いので、箱やミニブーケなどにおすすめです。包装紙の上に貼ってさらに華やかに。 40mmから50mm:かなり存在感のある太さです。大きなプレゼントや花束、イベント会場などの装飾に最適です。

リボンボウを色味から選ぶ

赤や黄色:エネルギッシュで明るく、華やかな印象になります。いろいろな包材とも相性が良くもっとも使用される色味です。 青や緑:落ち着いた印象や、シックで洗練された印象に。男性へのプレゼントにも好まれる色味です。 金や銀:最も華やかな印象の色味です。一方でどんな色ともアクセントとして相性のバランス良く使用できます。 リボンボウカテゴリはこちら

まとめ

リボンボウ まとめ リボンボウの作り方と選び方についてご紹介しました。ラッピングはお客様に喜ばれるサービスである反面、時間もかかってしまいますし、すべてのスタッフが同じクオリティでできる包材を選ぶ必要があります。そこで、リボンボウを使用すれば、誰でも簡単に素早くラッピングの飾りを作成することができます。リボンボウを活用して、手軽で華やかなギフト包装を叶えましょう。 リボンボウカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!