スナック包装資材の特徴と種類
お祭りの屋台や文化祭、お店のテイクアウトなど様々な場面で使用されているスナック包装資材。豊富な種類と高い汎用性で様々なスナックに対応します。本稿では、そんなスナック包装資材の特徴と種類についてご紹介いたします。
スナック包装資材とは?
スナック包装資材とは、様々な種類のスナックや軽食を包装するために作られた資材です。店頭販売はもちろん、お祭りをはじめとする各種イベントやスポーツ観戦など、幅広いシーンで大活躍します。シンプルな無地タイプやポップな柄が目を引く可愛いデザインなど豊富な種類がございます。
スナック包装資材カテゴリはこちら
スナック包装資材の特徴
スナック包装資材にはどのような特徴があるのでしょうか。この項では、スナック包装資材の主な特徴についてご紹介いたします。
耐油性
油分を多く含む食品を包むスナック包装資材は、耐油性に優れています。環境に配慮された紙製でありながら、内側に耐油加工が施されたものが多く、テイクアウトなどにも最適です。
豊富なデザイン
スナック包装資材はテイクアウトや食べ歩きなどに使用されることが多く、持っていて気分が上がるようなデザイン性が高いアイテムがたくさんあります。シンプルな白無地タイプやクラフト無地タイプをはじめ、おしゃれな英字入りや可愛いイラスト入りなど、場面に合わせて選ぶことが可能です。
スナック包装資材カテゴリはこちら
スナック包装資材の種類
スナック包装資材は中身の種類によって対応する形状が異なります。ここでは、スナック包装資材の種類について一部抜粋してご紹介いたします。
ポテトケース
ポテトケースは、フライドポテトなどの揚げ物を提供する際に使用されます。耐油性が高く、手軽に持ち運びが可能です。たっぷり入るカップタイプと、持ちやすい三角タイプがあります。それぞれ大きさや機能性が異なるため、ポテトの大きさや量、使用シーンに合わせて選びましょう。
ポップコーンケース
ポップコーンケースは、映画館やお祭りの屋台、文化祭などで活躍します。カップタイプと三角タイプがあり、容量が異なります。大量のポップコーンを提供する際には、カップをサイズに合った袋に入れることで、こぼさずに大量のポップコーンを提供することができます。
クレープ袋・クレープ包装紙
焼きあがったクレープをそのまま差し込む袋タイプと、くるっと巻いて提供する包装紙タイプがあります。切り取りやすいミシン目入りタイプは食べやすく大人気のアイテム。自由なアレンジが可能な無地タイプから、持っているだけでわくわくする可愛らしいデザインのクレープ袋・包装紙までお店の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
ドリンクオンフードボウル
ドリンクオンフードボウルは、食品とドリンクを一緒に持ち運べるように設計された革新的な包装資材です。ドリンクカップやペットボトルの上にボウルを乗せて使用します。中心にはストロー穴があるため、ワンハンドで持ち運ぶことが可能です。
スナック包装資材カテゴリはこちら
まとめ
スナック包装資材は、耐油性、多様なデザイン、そして機能性を兼ね備えており、食品業界における多様なニーズに応えています。シモジマでは、本稿でご紹介したスナック包装資材をはじめ、チュロス袋やワッフルコーンスリーブなど各種スナックを種類豊富にご用意いたしました。ぜひご活用ください。
スナック包装資材カテゴリはこちら
関連ブログ
ポップコーンケースの種類や使い道
スナックケースの選び方
耐油袋の特長と用途の選び方