新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

文房具・事務用品の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/29 11:04

文房具・事務用品の種類と選び方

文房具・事務用品と聞いて何を思い浮かべますか?周りを見渡してみても、筆記具、はさみ、カッター、ファイルなど、たくさんの文房具・事務用品があるのではないでしょうか。文房具・事務用品は多くの人がよく目にする生活に欠かせないものです。そんな文房具・事務用品をご紹介します。

文房具・事務用品とは?

文房具・事務用品は、オフィスや仕事場で業務を効率的に行い、事務作業を支援するアイテムのことです。筆記用具、ファイル、クリップ、のり、はさみ、封筒などオフィスで目にするもののほとんどが文房具・事務用品です。文房具・事務用品近年ではさらに使いやすさや、利便性、デザイン性が追及され、SNSやメディアなどでも多く取り上げられています。「文具女子」と呼ばれ、ペンやノートを集めたり、少し高価であっても自分好みの文房具を揃える人も増えています。 文房具・事務用品カテゴリはこちら

文房具・事務用品の種類

私たちの生活に欠かせない文房具・事務用品。その中から一部抜粋して、ご紹介します。

ボールペン

ボールペンは正式名称を「ボール・ポイント・ペン」と言い、ペン先に回転するボールがついたものを指します。水性、油性、ゲルインキ(水性)などのインクの種類があり、さらさらと書きやすいのが特徴です。ゲルインキは軽い筆圧で字を書くことができ、にじみにくいことから近年注目されています。一般的に替え芯は替え芯のボディの部分に品番が書いてあるため、その品番とメーカーをチェックして、芯を変えましょう。

クリップ

ダブルクリップ、目玉クリップ、ゼムクリップなどの種類があります。書類をその場でまとめるときに便利なクリップ。クリップで止めれば、資料に穴が開かずに便利です。また、仮留めや、目印、ガイドとしてポイントに使うのにも役立ちます。マグネットがついたものなどはホワイトボードなどに貼り付けるのに便利です。サイズも様々で、大きめのものなら厚い書類も綴じられます。

封筒

郵便などに活躍する封筒。事務用封筒は業務用に最適なA4や長3(長形3号)などの定形サイズをはじめ、納品書・請求書の送付用やビジネス書簡などには窓付き封筒がおすすめ。便利なテープ付きの封筒や中身が透けないようになっている二重封筒のほか、横型の洋型封筒や、発送に使用できる厚手の発送用封筒もあります。給与袋・月謝袋・会費袋など、封筒には用途に合わせて様々な種類があります。

ファイル

ファイルをはじめとするファイリング用品は、書類の整理や保管に使用します。ファイルには、書類ケースやポケットの多いクリアホルダー、ワンタッチで簡単に開閉ができるリング付きの2穴ファイル、資料の内容をすぐに把握できる便利なクリアファイルなど。様々な機能を持ったファイルがあります。
文房具・事務用品カテゴリはこちら

文房具・事務用品の選び方

文房具・事務用品は、それぞれ選び方にポイントがあります。商品ごとに一部抜粋してご紹介します。

のし袋(封筒型、袋)の選び方

のし袋は多当とは異なり、袋状になっているのが特徴です。半円袋、円入り袋、お布施、お車代のようにお金入れるのし袋と、商品を入れるギフト用のし袋があります。たくさんの種類があるので、用途に合わせて使い分けてみてください。

多当の選び方

多当とは、のしのデザインが印刷してある多当折りしたお金包みのことを指します。多当折型は主に関東地区、その他の地区は封筒型(袋状)が用いられるので、地域に合わせて選んでみてください。袋の裏側は、お祝い事の場合、幸福を受け止めるという意味で、先に上側を折ってから下側を折ります。弔事は不幸を上から下に流すという意味で、逆の折り方になるので注意が必要です。

封筒の選び方

請求書や領収など使用しやすい長形封筒、会社案内や契約書など丁寧な文書の送付に最適な角型封筒、結婚式の招待状やDMなどに最適な横向きの洋型封筒などをはじめとし、OPP(透明)な封筒は、チラシや、カタログなど中身を魅せる封筒として、お使いいただけます。用途に合わせて、より適切な封筒を選びましょう。

カッターの選び方

カッターは事務用の一般的に知られているカッターでも刃を折って使用できるタイプのものから、誰にでも簡単にきれいにダンボールのサイズを調整できる段ボール用回転刃カッターや、刃が指に触れない安全設計の紐切り用カッターなど、用途別に便利なカッターが多数あります。それぞれの用途に合わせてカッターを使い分ければ、より安全に切れ、作業効率もアップします。

印刷用紙の選び方

一般的な白いA4の印刷用紙であってもカラー印刷に映えるもの、環境に配慮したものなど違いがあります。また、色がついているものや、和柄や花柄の入ったデザインペーパーなどもあり、より印刷物を華やかな印象にしたい場合はそちらを選ぶとよいでしょう。印刷可能なメッセージカードや、印刷したものがそのままシールになるラベルシールなど、印刷用紙にも様々な種類があります。
文房具・事務用品カテゴリはこちら

文房具・事務用品についてのまとめ

文房具・事務用品について一部でしたが、種類と選び方についてご紹介してきました。文房具・事務用品は、日常でよく目にするものばかりですが、その詳しい選び方などは知らない方も多かったのではないでしょうか。ぜひこの記事を参考に文房具・事務用品に興味を持っていただけたら嬉しいです。 文房具・事務用品カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!