新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ハレパネの特徴とサイズ
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/27 12:09

ハレパネの特徴とサイズ

元祖貼れるパネルとして大人気のハレパネ。粘着面があり、のりを使わずに簡単に掲示物を貼ることのできるハレパネは、工作や作品の展示をはじめ、店舗のPOP表示や案内など幅広い分野で大活躍します。本稿ではそんなハレパネについて、特徴とサイズの観点からご紹介いたします。

ハレパネとは?

ハレパネとは、ポリスチレン樹脂から作られた硬質のスチレンボードの表面にのりがついたパネルを指します。ハレパネは豊富なサイズ展開と取り扱いの手軽さが大人気のシリーズで、教育の現場をはじめ、ビジネスの場面におけるプレゼンテーションやアート作品の展示など、様々なシーンで活用されています。別売りのハレパネスタンドを使用することで、ボードを立たせて使用することができます。 ハレパネカテゴリはこちら

ハレパネの特徴

汎用性の高さから大人気のハレパネシリーズ。どのような特徴があるのでしょうか。ここではハレパネの代表的な特徴についてご紹介いたします。

軽量

展示会など大きな会場で使用する際にはパネルをたくさん運搬することもあるかと思います。スチレン樹脂から作られているハレパネは非常に軽量で、誰でも簡単に運搬することができるため、大きなパネルでもストレスなく運ぶことができます。

取り扱いの簡単さ

剥離紙をはがしてぴたっと貼るだけのハレパネは誰でも簡単に活用することができます。学校での工作や不器用な方が使用する際にも手軽に取り入れることができるので、様々な場面でご活用いただけます。

高い強度

スチレンボードは一般的に温度変化や湿度の変化に弱く、使っているうちにボードが反ってしまい形状が変わることがよくあります。しかしハレパネは、パネルの両面に紙を貼ることで反りにくい仕様になっています。それでも反りが気になる場合には、7mm厚のハレパネを使用することでより強度を保つことができます。

カスタマイズ可能

ハレパネは優れた加工性も特徴のひとつです。カッターを使用して簡単にお好みの形にカットをしたり穴をあけたりすることができます。また、剥離紙には1cm四方のマスが印刷されており、カットがしやすくなっているのも嬉しいポイントです。直線をカットする際には定規などを使用することできれいにカットをすることができます。細かいカッティングや穴あけをする際には薄めの3mm厚のハレパネのご使用がおすすめです。 ハレパネカテゴリはこちら

ハレパネのサイズ

この項では、ハレパネのサイズについてご紹介いたします。それぞれ3mm厚、5mm厚、7mm厚でご用意しております。
規格 幅(mm) 高さ(mm)
A4 302 227
A3 455 302
A2 605 455
A1 910 605
B1 1080 760
ハレパネカテゴリはこちら

ハレパネについてのまとめ

この記事ではハレパネの特徴とサイズについてご紹介いたしました。誰でも簡単に使えて便利なハレパネシリーズ。サイズや厚さも様々で幅広い用途にご活用いただけます。別売りのハレパネスタンドやPOP用品を用いて店舗の販売促進やプレゼンテーションなどいろいろなシーンに役立ててみてください。 ハレパネカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!