貯蔵ビンの種類と活用方法
中身が映え、重厚感のある瓶は、業務用をはじめとして様々な用途で使用されます。保存容器として、インテリアとして、どんな内容物を入れてもおしゃれになります。大きさも手のひらサイズのものから、高さのあるものまであるので是非チェックしてみてください。今回は貯蔵ビンの種類と活用方法についてご紹介します。
貯蔵ビンとは?
貯蔵ビンはガラス製の食品保存容器です。ガラス製の本体にふたがついており、蓋の種類が多いのが特徴。閉めてとめるキャップ式のものから、ロックして閉めるロック蓋式のものまであります。用途や保存方法、入れる内容物によって変えてみましょう。文字やイラスト付きのものもあるので、細部にもこだわりたい人にはおすすめ。
貯蔵ビンカテゴリはこちら
貯蔵ビンの種類
ここでは貯蔵ビンの種類をご紹介します。それぞれ特徴があるので、用途に合わせて選んでみましょう。
カラーキャップタイプ
金、黒、白色の蓋が一般的です。見た目に高級感があり、おしゃれです。スイーツの入れ物として使用したり、インテリアや調味料の魅せる収納にもおすすめ。
PP蓋タイプ
プリンやババロアの入れ物によく使用されます。蓋がぴったりと密着し、外れにくいです。透明な蓋はシンプルで清潔感がある印象に。
ロック蓋タイプ
しっかりと蓋が閉まるので、ジャムやコンフィチュールなどの保存に便利です。パッキンがついており、中身が漏れない仕様になっているものもあります。密閉性が高いので塩や砂糖入れにも。
冷凍、オーブン対応タイプ
一部の商品は冷凍保存や電子レンジ、オーブンに対応しているものもあります。簡単に調理が出来るので、効率的。耐熱ガラス製を使用すれば、料理の色やにおい移りもしないので便利です。
貯蔵ビンカテゴリはこちら
貯蔵ビンの活用方法
貯蔵ビンは様々なシーンで使用されています。ここでは、貯蔵ビンの活用方法についてご紹介します。
プリンやケーキなどスイーツを入れる容器として
蓋がついているものは持ち帰り用の容器として、本体のみのものはスイーツを盛り付ける容器として使えます。瓶は中身がよく映えるので、カラフルなスイーツや層のようにスイーツを盛り付けるのがおすすめです。
ジャムや乾物、ソースや調味料などの保存容器として
中身が見えるので、保存容器に最適。棚に並べて魅せる収納にしても良いですね。密閉性の高いロック蓋タイプや、おしゃれなカラーキャップタイプを使用するのがおすすめです。ドライフルーツやシリアル、ナッツなどの乾物やペットのおやつなどを入れるのにも。
インテリアに
口の広いものは、雑貨屋さんで商品を入れる容器として。小物入れや、インテリアとしておうちに飾るのもおしゃれですね。カラーキャップタイプや木製蓋タイプの貯蔵ビンを使用するのがおすすめです。
ギフトに
プリザーブドフラワーやドライフラワーを使ってハーバリウムを作るのはいかがでしょうか。簡単に作れてかわいいのでおすすめです。ラッピングにはリボンや透明フィルムを使うのがおすすめ。オーガンジー素材の袋に入れても。
貯蔵ビンカテゴリはこちら
貯蔵ビンについてのまとめ
貯蔵ビンの種類と活用方法についてご紹介してきました。今回紹介した以外にも、ご自身のお好きな用途で活用してみてくださいね。この記事が皆様の参考になればうれしいです。
貯蔵ビンカテゴリはこちら