新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ホールケーキ箱のサイズとデザイン
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/30 12:10

ホールケーキ箱のサイズとデザイン

贈り物やお祝いの時に場を彩る豪華なホールケーキ。そんなホールケーキの持ち運びに使われるのがホールケーキ箱です。取っ手付きの手持ち箱からシンプルなケースまで様々な形状やデザインがあります。このブログではホールケーキ箱のサイズやデザインを紹介していきます。大切な人への感謝の気持ちやお祝いのメッセージを送り届ける最適なホールケーキ箱を探していきましょう。

ホールケーキ箱とは?

ホールケーキ箱とは、洋菓子店などでホールケーキの持ち帰りに使われたり、家庭で作ったホールケーキを持ち運ぶために使われる資材です。一般的に4号から8号のサイズに対応しており、厚みのある紙で作られているのが特徴。持ち運びのしやすい取っ手付きのタイプと取っ手のないタイプを選ぶことができます。商品ごとに高さが異なるので、どのぐらいの高さのケーキを入れたいのかを考えてホールケーキ箱を選ぶことも重要です。 ホールケーキ箱カテゴリはこちら

ホールケーキ箱のサイズ

ホールケーキ箱は一般的に4号から8号までのサイズがあります。号という呼び方は寸という呼び方に言い換えられることもありますが、サイズの大きな違いはありません。この項では、各号のホールケーキ箱の標準のサイズを表にしました。高さは商品によって異なります。メーカーや商品によって若干のサイズは異なりますので、参考としてご覧ください。
号数 縦×横 カットに向いている人数
4号 12cm×12cm 2~3名向け
5号 15cm×15cm 3~5名向け
6号 18cm×18cm 5~8名向け
7号 21cm×21cm 8~10名向け
8号 24cm×24cm 12~14名向け
ホールケーキ箱カテゴリはこちら

ホールケーキ箱のデザインと形状

ホールケーキ箱には、シンプルな白無地の箱や、おしゃれなデザインのホールケーキ箱など、様々な種類があります。この項では、ホールケーキ箱のデザインを紹介します。

白無地

最も一般的な白無地のホールケーキ箱です。高さと細かなサイズ展開が幅広く、シンプルなデザインで使いやすいのがポイント。商品によってはケーキを乗せるトレーもセットになっているので便利に使うことができます。

クラフト

おしゃれなクラフト素材のホールケーキ箱です。ナチュラル感あふれる見た目が魅力で、飾らない雰囲気を出したいときにおすすめです。

柄入り

柄やカラーが入ったホールケーキ箱で、入れるだけで大人っぽい雰囲気や、かわいらしい雰囲気になるホールケーキ箱です。

取っ手付きホールケーキ箱

取っ手の付いているホールケーキ箱です。箱を組み立てて取っ手を上に立てると持ち手になるので、ケーキの持ち帰りや持ち運びに便利な形状です。

取っ手なしホールケーキ箱

取っ手がないシンプルなボックスタイプのホールケーキ箱です。ケーキだけでなく、クッキーやマフィンなどの焼き菓子の詰め合わせにもご利用いただけます。
ホールケーキ箱カテゴリはこちら

ホールケーキ箱についてのまとめ

様々なホールケーキ箱を紹介してきました。ホールケーキ箱は一般的なサイズ展開がありますが、細かなサイズと高さは商品により異なってるので、高さのあるデコレーションケーキを入れるのか、高さのないタルトや焼き菓子をいれるのか、などで選ぶ形状を考える必要があります。サイズや形状、デザインをチェックして、最適なデザインや形状、サイズのホールケーキ箱を見つけましょう。 ホールケーキ箱カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!