新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

A型ブラックボードの使い方と書き方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/04 17:25

A型ブラックボードの使い方と書き方

飲食店のメニューの宣伝や、イベントのプロモーションに使用できるA型ブラックボード。販促によく見かけるアイテムでうまく活用したいけれど、どうすればいいかわからない方も多いのではないでしょうか。本ブログでは、A型ブラックボードの使い方や、書き方を紹介していきます。

A型ブラックボードとは?

A型ブラックボードは、店舗やレストランの前に設置される特徴的な「A」字形の看板です。アンティーク調のウッドフレームや金属のフレームにブラックボード素材を使用し、チョークやブラックボード用マーカーで手書きのメニューやプロモーションをおしゃれに表現します。持ち運びが可能で情報を効果的に伝えるための優れたツールです。 A型ブラックボードカテゴリはこちら

A型ブラックボードの書き方

この項では、A型ブラックボードの書き方やデザインのポイントを紹介していきます。うまくコツをつかんで、おしゃれかつプロモーションの効果が高い看板を作りましょう。

レイアウトと配置

レイアウトを考慮して情報を配置することが重要です。メインメッセージをわかりやすい位置に配置し、段階的に情報を上手に配置して視覚的にわかりやすいデザインを目指しましょう。また、情報を詰め込みすぎず、余白をうまく残すことも重要です。

フォントと文字

適切なフォントを選び、文字の大きさや太さを工夫して読みやすさを重視しましょう。一番伝えたいことをタイトルに、大きな文字で表現しましょう。文字同士の間隔や行間も重要です。

適切な色選び

色を使って情報を引き立て、目を引くデザインを考えましょう。コントラストのある色の組み合わせや、ブランドカラーを活用することも考慮してください。

アートワークやイラスト、手書き要素

手描きのアートワークやイラストを取り入れて、個性的で魅力的な雰囲気を演出します。商品や特典を視覚的に表現するのに役立ちます。マグネットが使用できるA型ブラックボードは、イラストのマグネットを使用してもいいでしょう。 A型ブラックボードカテゴリはこちら

A型ブラックボードの使い方

A型ブラックボードは様々な使い方ができます。ここではA型ブラックボードの活用方法、また転倒防止のための対策を紹介していきます。

メニュー表示

レストランやカフェで、日替わりのメニューや特別メニューを表示します。A型ブラックボードは書いて消して繰り返し使用できるのもポイント。手書きのメッセージやイラストを使って魅力的に表現できます。

プロモーション

セールやイベントのプロモーション情報をアピールするために使用します。特別価格や割引情報を赤や黄色のカラーチョークやマーカーを使って目立たせて表示します。

案内と指示

店舗内の案内やルール、特定のエリアへの誘導などを表示します。お客様にわかりやすく情報提供します。

ウェルカムボード

イベントやパーティーなどで、来場者を歓迎するためのボードとして使用します。名前やメッセージを書いて個別に歓迎できます。造花などを使ってA型ブラックボード自体を華やかに装飾するのもおすすめです。

告知と広報

コミュニティイベントやチャリティ活動などの告知を行います。地域の情報発信に利用します。 また、転倒防止のための対策として、A型ブラックボードの下に重りを付けたり、設置する床や地面の状態を確認すること、 風の当たらないところへの設置、地面や壁、柱への固定が挙げられます。 A型ブラックボードはその形状により安定性の高い看板ですが、より安全に使用するために使い方を守って活用しましょう。 A型ブラックボードカテゴリはこちら

A型ブラックボードについてのまとめ

A型ブラックボードは木調のフレームや金属フレームのおしゃれなブラックボードの看板で、書き方や工夫次第で様々な情報の宣伝に活用できます。サイズやフレームなど、自分の好みや用途に合ったA型ブラックボードを選んで有効な販売促進やプロモーションに使用していきましょう。 A型ブラックボードカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!