新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

和紙の種類と柄
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/30 14:50

和紙の種類と柄

和紙 その美しさや性質から世界中で高く評価されている和紙。日本古来より、書画や美術作品、建築などの場面で広く使用されてきました。本稿ではそんな和紙について、種類と柄の観点からご紹介いたします。

和紙とは?

和紙とは、日本の伝統的な製法でつくられた紙のことを指します。植物の繊維を取り出すことからはじまり、煮沸や洗浄、漂白などの工程を経て紙を作ります。和紙は、独特の風合いと透明感があり、軽やかな質感が特徴です。洋紙に比べ、長い繊維がよく絡んでいるため薄くとも丈夫です。特に書道や絵画、版画などの伝統的な日本の美術においては、和紙は重要な素材とされています。 和紙カテゴリはこちら

和紙の種類

和紙の種類 まずは和紙について、種類の視点から見て参ります。和紙は全国各地で生産されており、その種類は様々です。産地や使われる材料、漉き方などによって、それぞれに名前が付けられます。その種類は何万にも及ぶのだとか。以下で一部を取り上げます。

大礼紙(たいれいし)

公的な行事や特別な場で使われる大礼紙。昭和天皇即位の「大礼の儀」にちなんで名付けられているそうです。アクセントに散りばめられた短い繊維が模様のように見える上品な印象の和紙です。

雲竜紙(うんりゅうし)

福井県越前市で生産される越前和紙の一種である雲竜紙。細長い繊維が漉き入れられていて、雲のように見えます。

鳥の子紙(とりのこし)

代表的な越前和紙のひとつである鳥の子紙。版画や書道、襖(ふすま)などに使用されています。滑らかで鶏卵のような淡黄色をした、光沢のある和紙です。 和紙カテゴリはこちら

和紙の柄

和紙の柄 続いては和紙の種類と選び方について、柄の視点から見ていきます。和紙の中には伝統的な柄の入ったものもあり、それぞれが意味を持っています。以下はその一部です。
亀甲模様 亀の甲羅をイメージした模様で、縁起の良いとされています。長寿を象徴する柄としてよく使われます。
海の波を表現した模様で、水や流れのイメージを持ちます。和紙の風合いや透明感と相まって、美しいデザインとして愛されています。
菱形模様 菱形の形を重ねた模様で、幾何学的でシンプルなデザインです。重なり合う菱形が組み合わさった美しい柄として利用されます。繁栄を意味するともいわれています。
桜の花をモチーフにした柄で、日本の象徴的な花として重要視されています。春の訪れや美しい自然の象徴として使われます。五穀豊穣を表します。
松の木や松の葉をデザインした柄で、長寿を象徴します。また、松は日本の冬の風物詩でもあり、年末や新年の飾りにも使われます。
扇子 伝統的な和紙の柄としてよく使われる扇子の模様。扇子の形や模様をデザインした柄は、涼しげで上品な印象を与えます。末広がりの形として縁起物とされています。
和紙カテゴリはこちら

まとめ

和紙まとめ 本稿では和紙について、種類と柄の観点からご紹介いたしました。和紙はその美しさや耐久性・通気性・柔軟性などの特性と、自然素材の風味や独特の質感から、日本古来より愛されている資材です。ぜひこの機会に、生活の中の和紙に着目してみてください。 和紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!