バッグシーラーテープの種類と使用シーン
野菜やお菓子の袋詰めの際に使えるバッグシーラーテープ。バッグシーラーと組み合わせて使うことで、効率的に袋の封かんを行うことができます。このブログではバッグシーラーテープの使い方や特徴を紹介します。用途に合ったバッグシーラーテープを探して、理想の商品包装を実現させましょう。
バッグシーラーテープとは?
バッグシーラーテープとはバックシーリングテープとも呼ばれ、バッグシーラーにセットして使うことで袋の封を留めることができるテープです。幅は9mm程度が一般的で、黄色や赤色など、カラーバリエーションや柄の展開も幅広いことがポイント。商品の見分けにバッグシーラーテープを活用することもできます。
バッグシーラーテープカテゴリはこちら
バッグシーラーテープの種類
バッグシーラーテープは色展開、柄展開が豊富なことが特徴です。この項では、バッグシーラーテープの色や柄を紹介します。袋詰めする商品に合わせて選びましょう。
赤、黄色、白など
赤や黄色のバッグシーラーテープはスタンダードなカラーで使いやすさが魅力です。複数色を分けて使うことで商品の仕分けに活用したり、お客様に商品を見やすくする工夫もすることができます。
金
豪華な色の金色のバッグシーラーテープはお菓子の袋の封におすすめ。キラキラと光を反射するゴールドは遠くからもお客様の目を引きます。
チェック
かわいらしいチェック柄はお子様へのプレゼントやお菓子の袋にぴったりです。色展開も複数色あるのでお気に入りの物を選ぶことができます。
紙タイプ
バッグシーラーテープには紙タイプの商品もあります。ナチュラルなテイストでハンドメイドの小物やベーカリーショップでパンの袋をとじるのにも最適。紙タイプなので、PET素材に比べ手で切ることができ、開封しやすいのもメリットです。
バッグシーラーテープカテゴリはこちら
バッグシーラーテープの使用シーン
バッグシーラーテープは様々な場面、業種で使用することができます。以下に一般的な使用シーンについて紹介します。
・野菜や果物の包装
最も一般的にみられるのが野菜の袋をバッグシーラーテープでとめる使い方です。見分けにくい野菜の見分けに色違いのバッグシーラーテープを使ったりすることもできます。
・お菓子の袋詰め
パティスリーや道の駅などで販売されるケーキやクッキーの封にもバッグシーラーテープは活躍します。かわいらしい雰囲気を演出するギンガム柄のバッグシーラーテープがおすすめです。
・パンの包装
最近ではベーカリーショップでもパンは袋に詰められた状態で陳列されるようになりました。バッグシーラーテープはそんなパンの袋をとじるのにも最適です。
バッグシーラーテープカテゴリはこちら
バッグシーラーテープについてのまとめ
バッグシーラーテープを紹介してきました。普段バッグシーラーテープに注目する機会は少ないかもしれませんが、様々な種類があり、使える場面が多いことがポイントです。バッグシーラーテープをうまく活用して、自慢の商品を綺麗に包装しましょう。
バッグシーラーテープカテゴリはこちら
関連ブログ
野菜結束テープの特徴と使い方
メタリックテープの特徴と用途
セロテープの幅や長さの選び方