新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

野菜結束テープの特徴と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/14 11:00

野菜結束テープの特徴と使い方

野菜売り場などで見ることができるまとめ売りされている長ネギ。テープでまとめられていることが多いですが、このテープが野菜結束テープです。手でも切りやすく、糊が残らないのが主な特徴です。このブログでは野菜結束テープの使い方などを紹介していきます。用途やイメージに合う野菜結束テープを探していきましょう。

野菜結束テープとは?

野菜結束テープとは、幅が約15mm~20mm、約100m巻きの果物や野菜用のテープです。粘着性に特徴があり、袋の口を縛るだけでなく、野菜に直接貼ることも可能。野菜の売り場での陳列はもちろん、輸送や保管のための使用にも向いています。緑色や紫色など、スーパーや直売場などの青果売り場に馴染む色合いのテープが多く、使いやすさに優れたテープです。 野菜結束テープカテゴリはこちら

野菜結束テープのデザイン

野菜結束テープは主に紫と緑のテープがあります。色選びのポイントは、野菜の色に合わせて選ぶこと。緑の野菜に緑のテープでは目立たないので、紫のテープを貼りましょう。また、基本となるデザインは2種で、「やさい」のみの文言のものと、それに加えて産地が書いてあるものがあります。様々な種類の野菜や産地を問わずに使えるのは「やさい」の文言のみのテープですが、その野菜や果物が特産になっている、地産地消など産地を強みにしてアピールをしたい場合は県名、産地の入った野菜結束テープがおすすめです。 野菜結束テープカテゴリはこちら

野菜結束テープの使い方

この項では、野菜結束テープの使い方を紹介します。以下は一般的な手順です。
  1. 野菜を用意する まとめる野菜(長ネギなど)を収穫したり、購入したりしてください。野菜結束テープはホウレンソウなどまとまりにくい葉物野菜への使用もおすすめです。
  2. 野菜の下部を整える 野菜の下部の不要な部分や傷んだ部分を切り落とし、使いやすい状態に整えます。
  3. 束ねる 野菜をまとめるために束ねます。まとめる本数が多すぎると、作業効率が低下したり、まとめた時の見栄えが悪くなってしまうので注意しましょう。
  4. 結束テープで固定する まとめた野菜の束を、結束テープでしっかりと固定します。結束テープを使う場合、野菜の束の根元にテープを巻き付け、しっかりと固定します。ただし、野菜を傷つけないように注意して巻くようにしてください。
  5. 調整する 野菜の束がまとまっているか確認し、必要に応じて結束テープを調整してください。テープがしっかりと野菜を保持し、同時に野菜を傷つけないように気をつけます。
  6. 必要に応じてカットする 余分な結束テープの部分をハサミでカットすることで、整った仕上がりを得ることができます。
野菜結束テープカテゴリはこちら

野菜結束テープについてのまとめ

野菜結束テープはスーパーや青果店、直売場などで使用できる便利なアイテムです。野菜のまとめ売りやコンパクトな陳列のための包装に活躍します。使い方も簡単で、作業性も抜群。汎用性の高いシンプルで使いやすいテープデザインも強みの一つです。気に入った野菜結束テープを選んで、青果や果物販売の理想的なスタイルを目指しましょう。 野菜結束テープカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!