新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

名刺スタンドの種類と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/09 16:36

名刺スタンドの種類と用途

会社の受付などに置いてある名刺スタンド。一般的な透明タイプの名刺スタンドだけでなく、ステンレス製や名入れされたものなど種類も多くあります。今回はそんな名刺スタンドの種類と用途についてご紹介します。名刺スタンドは、名刺を入れておく以外にもアイディア次第で様々な使い方が出来ますよ。

名刺スタンドとは?

名刺スタンドは名刺ホルダーとも呼ばれ、名刺入れておくための容器です。名刺を束にして入れておくものから、1枚の名刺を立てかけてディスプレイするものまで、名刺スタンドにも種類があります。素材やデザインも多くあり、それぞれ印象が異なるのが特徴です。会社名やお店の名前を名入れされた、名入れ名刺スタンドも人気があります。 名刺スタンドカテゴリはこちら

名刺スタンドの種類

名刺スタンドには素材によって様々な種類があります。ここでは一般的な名刺スタンドの種類についてご紹介します。

透明タイプ

一番スタンダードな透明タイプ。シンプルで清潔感のある印象を与えます。汎用性が高く、会社や展示会などフォーマルなシーンから、飲食店やカフェなどカジュアルなシーンまで使いやすいのがポイント。

革製

ホテルや、ビジネスシーンでの使用がおすすめ。高級感のある見た目はシックでスタイリッシュな印象に。

木製

カフェや飲食店での使用におすすめ。名入れをすることでその店独自のインテリアにもなります。
このほかにも、ステンレス製やガラス製、合成金属製のものまで、名刺スタンドには様々な種類があります。近年では、自分の個性が出せるような珍しいデザインのものも多くあるようなので、是非チェックしてみてください。 名刺スタンドカテゴリはこちら

名刺スタンドの用途

ここでは名刺スタンドの用途についてご紹介します。

会社での名刺管理に

枚数が多くなりがちな名刺も名刺スタンドに入れておくだけですっきり管理。デスクに置いておくと必要な時にすぐに取り出せますよ。

ショップカードやスタンプカード入れとして

飲食店や美容室、ホテルなどの受付やレジに置いておけば、宣伝としての効果だけでなくインテリアとしてもかわいいですね。皮製や木製のものを使うとより高級感のある印象に。

展示会での名刺配布に

名刺スタンドに置いておくことで紛失を防ぎ、多くの人の目に留まります。誰でも手軽に名刺を受け取ることが出来るので、会社の宣伝にも。カタログケースの前面に取り付けることのできるものもあります。

メモ用紙や小物入れに

名刺やカードだけでなくメモ用紙入れにも。また、印鑑などの小物を入れるのにぴったり。最近はデザイン性の高い名刺スタンドも多くあるので、机やデスクに飾っておくだけで様になります。

結婚式に

デザイン性の高いものは結婚式のテーブルガイドに。テーブルガイドとは、各テーブルに振り分けてある数字やアルファベットをわかりやすく掲示しておくものです。ご挨拶カードやメッセージカードを入れておいてもよいですね。 名刺スタンドカテゴリはこちら

名刺スタンドについてのまとめ

名刺スタンドについて、種類と用途をご紹介してきました。名刺スタンドは汎用性が高く、用途によって様々な種類があるので選ぶのも楽しいですね。この記事を通して、名刺立ての魅力に気づいていただけたら嬉しいです。 名刺スタンドカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!