新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ケーキ箱の大きさと形状の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/28 16:30

ケーキ箱の大きさと形状の選び方

ケーキ箱の大きさと形状の選び方 ケーキを入れる時に良く使われているケーキ箱。 ケーキのサイズと同じく号数で呼ばれます。 1号が3㎝で4号(直径約12㎝)~7号(直径約21㎝)が一般的です。 持ち手がついており、天面に窓貼りが施されているものもあります。ケーキ箱って聞いたことはあるけど具体的にどういうのがあるの?ケーキ箱の形状はどんなのがあるの?どんな用途があるの?選び方に悩んでいるという方に、大きさや形状についてご紹介します。

ケーキ箱とは?

ケーキショップなどのスイーツ店や、ケーキを扱うベーカリーショップなどになくてはならないケーキ箱。業務用はもちろん、ご家庭での手作りケーキをお土産やプレゼントとして持って行きたい時にも活躍します。取っ手付きの手提げタイプや取っ手なしのサービス箱、和菓子に適した箱など種類も豊富です。 ケーキ箱カテゴリはこちら

ケーキ箱の大きさから選ぶ

ケーキ箱の大きさから選ぶ 大きさを選ぶ際のポイントは中に入れる際、クリームや果物が箱につかないようにするため、適切な大きさを選ぶのは最も重要なことです。ホールケーキを入れる際のケーキ箱の大きさの目安をご紹介します。また、高さはケーキのデコレーションによっても異なりますが、150mm程度あると安心です。
号数 ケーキの大きさ 人数の目安 箱の大きさの目安
4号 12cm 2から4名 横150×縦150mm
5号 15cm 4から6名 横190×縦190mm
6号 18cm 6から8名 横220×縦220mm
7号 21cm 8から10名 横250×縦250mm
ケーキ箱カテゴリはこちら

ケーキ箱の形状から選ぶ

ケーキ箱は、ホールケーキやカットケーキ、ロールケーキなど、様々なケーキに合わせて色々な形状のものがあります。何点か代表的なものを抜粋してご紹介します。
ホールケーキ用

ホールケーキ用

ホールケーキを入れるための箱です。ケーキの号数に合わせたサイズ展開で、サイズに合わせたトレーと併用することで、ホールケーキをぴったりと入れることができます。天面に窓が付いていたり取っ手が付いているタイプもあります。
カットケーキ箱

カットケーキ箱

ショートケーキやカップデザートなど、いくつかのカットケーキをアソートで販売する際におすすめの箱です。2個用から5個用、10個用までサイズのバリエーションも豊富。上部が開閉して、手前の面が開く形状のものが多く、ケーキを取り出しやすいのが特徴です。
ロールケーキ箱

ロールケーキ箱

ロールケーキやパウンドケーキなど、細長いケーキを入れるのに最適な箱です。別売りまたは付属品として専用のトレーが用意されている場合が多いです。取っ手が付いて持ち運びに便利なタイプと、天面が蓋になっているタイプがあります。
ケーキ箱カテゴリはこちら

まとめ

ケーキ箱 まとめ ケーキ箱の代表的な大きさと形状についてご紹介しました。ケーキ箱はある程度決まった規格や号数があるので、適したものを選べばケーキにぴったりの大きさの箱を使用できます。見た目や開けたときが美しいだけではなく、ケーキ箱とケーキの間に余白が無いように入れることができるので、持ち運ぶ際の型崩れやケーキの転倒も防ぎます。ケーキ箱と一緒にケーキスペーサーや保冷剤、ケーキトレーのご使用もおすすめです。 ケーキ箱カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!