新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ケーキ容器の特徴と種類について
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/21 16:50

ケーキ容器の特徴と種類について

ケーキ容器は、ケーキのお持ち帰りのときに使用する容器です。本体がトレーのような薄い形状、蓋が高さのあるものになっていて、ケーキを保護します。ホールケーキやカットケーキを一つ一つ包めるので型崩れの心配がなく、衛生的に持ち運ぶことができます。こちらの記事では、ケーキ容器の特徴と種類についてご紹介します。

ケーキ容器とは?

ケーキ容器とは、プラスチックでできたケーキ専用の食品容器です。カットケーキに最適な三角形のものやホールケーキがすっぽり入るサイズのものなど、バリエーションも豊富。プラスチックでできているので軽く、中身が見えるのでディスプレイ効果も抜群です。本体(台座部分)の色も白や黒だけではなく赤や金など多数あるので、お店やイベントに合わせて選ぶことができます。 ケーキ容器カテゴリはこちら

ケーキ容器の特徴

保護

ケーキ容器はケーキを保護し、外部のダメージや汚れから守ります。また、蓋がついているため、ケーキの乾燥を防ぎ、鮮度や風味を保つことができます。

透明性

プラスチック製の容器は透明であり、ケーキの美しい見た目を引き立てることができます。顧客がケーキのデザインやデコレーションを見ることができるため、購買意欲を高める効果もあります。

軽量性

プラスチックは軽量であり、取り扱いが容易です。また、運搬や保管の際にも便利です。

衛生面

外部の埃や汚れからケーキを守ってくれます。陳列して販売する際には飛沫がかかるのも防いでくれて安心です。清潔な状態を維持しやすく、衛生的な環境でケーキを提供することができます。 ケーキ容器カテゴリはこちら

ケーキ容器の種類

カットケーキ用

カットケーキ用

カットされたケーキやタルトが1切れずつ入るように作られたケーキ容器です。そのまま箱に入れるよりも安定してケーキを運ぶことができます。スーパーなどの什器で販売する際にも便利です。
ホールケーキ用

ホールケーキ用

ホールケーキがカットせずにそのまま入るように作られたケーキ容器です。ケーキを乾燥から守ることができます。購入した方がケーキを一時的に保存するためにも使用できます。スーパーなどの什器で販売する際にも便利です。
ドーム蓋

ドーム蓋

シュークリームやモンブランなど、高さのあるケーキを入れるのに適したケーキ容器です。購入後したケーキを持ち運ぶ際に倒れてしまうことを防ぎます。
ケーキ容器カテゴリはこちら

まとめ

ケーキ容器 まとめ ケーキ容器の特徴と種類についてご紹介しました。プラスチック製の使い捨てケーキ容器は、ケーキを保護して衛生的に販売、持ち運びをすることができます。ケースに入っていることで陳列が容易になるだけでなく、透明の蓋なのでディスプレイ効果が期待できるのも嬉しいポイントです。さまざまなケーキに適したタイプがあるので、用途に合わせて選びましょう。 ケーキ容器カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!