新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

花宅配用ダンボールの特徴と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2024/01/11 16:45

花宅配用ダンボールの特徴と選び方

花宅配用ダンボールは、花を美しく、かつ安全に届けるために欠かせないアイテムです。この記事では、花宅配用ダンボールの特徴と選び方について詳しく見ていきます。

花宅配用ダンボールとは?

花宅配用ダンボールとは、フラワーアレンジメントをはじめとする生花や鉢植えなどを配送する際に使用される専用のダンボール箱です。花を損傷から守りながら運搬するための設計が施されており、花の鮮度と美しさを保つために重要な役割を果たします。 花宅配用ダンボールカテゴリはこちら

花宅配用ダンボールの特徴

花宅配用ダンボールは通常のダンボールと何が異なるのでしょうか。この項では、花宅配用ダンボールの特徴についてご紹介いたします。

豊富なサイズ

お花や鉢植え専用の花宅配用ダンボールは小さなブーケから大きな観葉植物まで、豊富なサイズ展開で様々な形状の内容物に対応します。鉢ごとすっぽり入れられる縦長のタイプや、中身のサイズに合わせて箱の大きさを変えられる2段階フラップ式のダンボールなどもあります。お花はデリケートなので、サイズに合った箱を選びましょう。

注意書き印字

花宅配用ダンボールは一般的に、お花が入っていることを強調したデザインが多くあります。「生花につき取扱注意」や「横積み禁止」、「即時開封してください」といった文言があらかじめプリントされているため、丁寧に配達してもらうことができます。注意書きのシールを貼り忘れてしまう心配もいりません。

花宅配用ダンボールを運搬方法から選ぶ

箱タイプ

箱タイプのダンボールは、箱の側面に持ち手の穴が空いているタイプです。中身が重たい時や、慎重に運搬をしたい際におすすめです。

手提げタイプ

手提げタイプは、上部に取っ手が付いており、片手で手軽に持ち運びが可能です。小規模な配送や、手渡しでのプレゼントに適しています。
花宅配用ダンボールカテゴリはこちら

花宅配用ダンボールを開け方から選ぶ

ノーマルタイプ

ノーマルタイプは、上部から開ける形状の一般的なダンボールです。標準的な開け方のため、汎用性が高いのが特徴です。高さがないお花や軽い鉢植えなど、簡単に出し入れできる内容物におすすめです。

サイドオープンタイプ

側面が開き、横からスライドさせて取り出すことのできるサイドオープンタイプは、中身を持ち上げることなく簡単んに取り出すことが可能です。特に大きなアレンジメントやデリケートなお花、重たい鉢植えなどを配送する際に便利です。 花宅配用ダンボールカテゴリはこちら

まとめ

花宅配用ダンボールを選ぶ際には、運搬方法や開け方、サイズなどを考慮することが重要です。これらの要素を考慮して選ぶことで、花を安全に、かつ美しく届けることができます。適切なダンボールを使用することは、花を送る際の品質保持にも繋がります。 花宅配用ダンボールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!