新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

チョコレート箱の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/18 17:20

チョコレート箱の選び方

チョコレート箱 手に取るだけで思わず心ときめくチョコレート箱。専門店の美しいチョコや、想いのこもった手作りのチョコを、よりギフトらしく演出してくれるアイテムです。本稿ではそんなチョコレート箱の選び方について、種類と用途の観点からご紹介いたします。

チョコレート箱とは?

チョコレート箱とは、チョコレートを包装するために使用される箱のこと。チョコレート専門店でのチョコレートのパッケージや、プレゼント用チョコレートのラッピングとして広く利用される資材です。お菓子箱の中でも高級感のあるデザインのものが多く、特別な日やイベントにもおすすめです。 チョコレート箱カテゴリはこちら

種類から選ぶ

種類から選ぶ まずはチョコレート箱の選び方について、種類の視点から見て参ります。一口に「チョコレート」とはいっても、板チョコ、生チョコ、トリュフ、ボンボン…などその形状は様々です。チョコレートに対し箱が小さすぎて中でチョコが潰れてしまったり、大きすぎてチョコレートが動いて崩れてしまったりしないよう、チョコレートのサイズに合ったものを選ぶことが重要です。

生チョコ箱

生チョコレート専用ケースである生チョコ箱。生チョコは背が低いため、薄型の箱が適しています。ココアパウダーが手に付いてしまわないよう、ピックがセットになっているものもあります。

トリュフ箱

背の高いチョコレートにも対応するトリュフ箱。トリュフはもちろんのこと、他の小粒のチョコレートにも活用できる汎用性の高いタイプです。

チョコレートケース

生チョコ箱やトリュフ箱以外のチョコレート箱はこちらです。板状のチョコレートを収納できるものや、ショコラ餅にぴったりの大きめのサイズも。 チョコレート箱カテゴリはこちら

用途から選ぶ

用途から選ぶ 続いてはチョコレート箱の選び方について、用途の視点から見ていきます。以下でチョコレート箱の使用例を取り上げます。

業務販売に

チョコレート専門店やパティスリー、ベーカリーでのチョコレートの販売に。箔押しが施されたものは高級感もばっちりです。

手作りチョコに

バレンタイン・ホワイトデーの手作りチョコレートに。チョコレートのラッピングは他のお菓子に比べ代用が利きにくいため、専用品が安心です。バレンタインには赤やピンクなどの暖色系が人気。

チョコのラッピングに

個包装のチョコレートをそのまま箱に移し替えれば、可愛らしいお土産に早変わり。大袋のチョコレートを小分けにすればバレンタインギフトにも。1~2個用もございます。 チョコレート箱カテゴリはこちら

まとめ

チョコレート箱まとめ 本稿ではチョコレート箱の選び方について、種類と用途の観点からご紹介いたしました。華やかなものからシックなものまで、デザインも多様なチョコレート箱。店舗のイメージや相手の好きな色に合わせてお選びください。お好みのチョコレート箱で、ぜひギフト準備をお楽しみください。 チョコレート箱カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!