新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

コインケースの特徴と役割
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/13 12:23

コインケースの特徴と役割

レジ内や金庫内の小銭を管理するのに役立つコインケース。ただ収納できるだけでなく、小銭の枚数ごとに区切られているため、素早く正確にお金を数えることが可能です。本稿では、コインケースの特徴と役割についてご紹介いたします。

コインケースとは?

コインケースは、レジなどでよく使用されています。小銭の種類ごとにぴったりサイズで作られており、コイン10枚ごとに仕切りがあるため、数え間違いはありません。速く正確にお金を整理するために役立つツールです。一般的にコンパクトなデザインで蓋がついており、持ち運びにも便利です。 コインケースカテゴリはこちら

コインケースの特徴

この項では、コインケースの特徴についてご紹介いたします。コインケースにはたくさんの魅力があります。

デザイン

無駄のないコンパクトなデザインで、レジカウンターの中に保管することができます。コインケース自体には鍵がついていないものがほとんどなので、保管する際にはレジカウンターや金庫などの安全性の高い場所に保管するのがおすすめです。

硬貨仕切り

一般的にコインケースには硬貨を分類、整理できる仕切りがついています。10枚ごとに仕切られているタイプが多く、一目でお金を計算することができます。また、複数の種類の硬貨を収納できるタイプは、1円玉から500円玉まで、硬貨のサイズにぴったりのスペースが設けられています。

取り出しやすい

コインケースに収納された硬貨は、一枚一枚数える必要がないためすぐに必要な枚数のみを取り出すことができます。例えばレジでお客様に両替をお願いされたとき、コインケースがあればすぐに取り出してお渡しすることができ、作業の効率アップにもつながります。 コインケースカテゴリはこちら

コインケースの役割

コインケースにはどのような役割があるのでしょうか。ここでは、コインケースの一般的な役割についてご紹介いたします。

お金の整理と保護

あらかじめ硬貨ごとに分けられており、きれいに並べることがでるコインケースは、他の種類の硬貨が混ざっていてもすぐに見つけ出すことができるため、正確にお金を整理することができます。また、蓋つきでしっかりと硬貨を保護してくれるので、しっかりと蓋を閉めれば持ち運ぶ際にバラバラになる心配もありません。

お金の管理

コインケースを活用することで、ご家庭や企業における財務管理や小売業における1日の売り上げ管理などを効率的に行うことができます。一枚ずつ数える必要がないため、正確に管理をすることができるのでおすすめです。 コインケースカテゴリはこちら

コインケースについてのまとめ

この記事では、コインケースの特徴と役割についてご紹介いたしました。大切なお金の管理に役立つコインケース。お金を扱う幅広い場面で大活躍します。シモジマでは、1円玉から500円玉まで、それぞれのサイズにぴったりのコインケースや、すべての種類の硬貨をひとつのケースに保管できる商品などを取り揃えました。ぜひご活用ください。 コインケースカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!