新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

カラーボードの特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/10 14:32

カラーボードの特徴と用途

カラーボードは一般的なDIYやハンドメイドだけでなく、建築関係のプロやデザイナーも使用している汎用性の高い商品です。簡単にカッターで加工が出来るため、様々な用途で使用されています。今回はそんなカラーボードを、特徴と用途に注目しながらご紹介していきます。

カラーボードとは?

カラーボードは、発泡スチロール製の色のついたボードです。スチレンボードとも呼ばれることもあり、片面にのりがついているタイプもあります。カラフルな色のものが一般的ですが、キラキラとしたラメがついているものや、木目など模様のついたカラーボードもあります。 カラーボードカテゴリはこちら

カラーボードの特徴

カラーボードにはどんな特徴があるのでしょうか。ここではカラーボードの特徴をご紹介します。

加工しやすい

はさみやカッターで簡単に切れるので、様々な形が作りやすいのが特徴です。文字やアルファベット、少し複雑な形などでもカッターでなぞるようにして何回か切ると切れます。断面はハサミで整えるようにするときれいになりますよ。マーカーで色や文字が書け、木工用ボンドや両面テープでも簡単に張り付けられます。穴を開けて天井から吊るすのもおすすめ。

軽くて丈夫

軽いので、装飾品やPOPとして設置する際や持ち運ぶ際にも楽々。POP用のクリップにはさむだけで簡単に設置できるのもうれしいポイント。尖っていて鋭利なものには弱いので、使用する際にはご注意ください。

カラー展開が豊富

一般的なカラーボードはカラフルで目立つものと、使いやすい白や黒などカラー展開が豊富です。目立つ色は、文字をくりぬいてライブうちわや、文化祭装飾に。白や黒は、家の模型作りや結婚式のウェルカムボードでの使用におすすめ。 カラーボードカテゴリはこちら

カラーボードの用途

皆さんはカラーボードをどのような用途で使用したことがありますか?ここでは、カラーボードの用途をご紹介します。カラーボードは皆さんが思っている以上に様々な使い方が出来ますよ。 ・店内、店頭のポップに ・家などの模型作りに ・工作の材料として ・文字をくりぬいてライブやコンサートうちわの飾りつけに ・文化祭(学園祭)やイベントの飾りつけに ・DIYやハンドメイドに ・結婚式のウェルカムボードに ・真ん中をくりぬいて顔出しパネルに カラーボードカテゴリはこちら

カラーボードについてのまとめ

扱いやすさと、アレンジの手軽さが特徴的なカラーボード。カラーボードは様々な用途で使用されている汎用性の高いグッズです。ぜひ皆さんもカラーボードを活用してみてくださいね。 カラーボードカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!