カラークラフトテープの特徴と用途
クラフトテープは実はガムテープとも布テープとも違うことをご存じでしょうか?クラフトテープは表面が紙で出来ており、手で簡単に切れるのが特徴です。そんなクラフトテープには、カラフルなカラーバリエーションがあります。今回は、カラークラフトテープの特徴と用途についてご紹介します。
カラークラフトテープとは?
カラークラフトテープはテープの表面が紙製(木材で出来たパルプ)で、手で簡単に切ることが出来ます。作業性がよく、軽量で安価なのが特徴。粘着は布テープよりも少し劣りますが、ダンボールで発送する際の梱包資材としては問題ありません。テープの幅は50mmのものが一般的。豊富なカラーバリエーションを活かし、梱包用、ラベリング、学校行事の装飾用などに使用されています。
カラークラフトテープカテゴリはこちら
カラークラフトテープの特徴
カラークラフトテープにはどんな特徴があるのでしょうか。ここではカラークラフトテープの特徴をご紹介します。
作業性がよい
クラフトテープは手で簡単に切れるのが特徴です。作業効率がよく、多くの荷物を梱包する際や引っ越しの時にも便利。簡単に開封が出来るので、カッターなどで開封する際にも中身の商品が傷つくのを防げます。
安価で軽量
他のテープに比べて比較的安価で、コストパフォーマンスがよいのも特徴です。軽量なので作業効率もアップし、在庫する際にも便利です。
豊富なカラーバリエーション
白、赤、緑、黄色、オレンジなど目立つ色だけでなく、水色、紫、黄緑などの色のものもあります。油性マジックであればテープに文字が書けるので、箱の中身のラベリングにも。
カラークラフトテープカテゴリはこちら
カラークラフトテープの用途
カラークラフトテープはその使いやすさから様々なシーンで使用されています。ここでは、カラークラフトテープの用途についてご紹介します。
引っ越しの荷物管理に
箱詰めをする際にカラーで分けると便利ですよ。キッチン周りは「緑」、洋服は「黄色」、お皿など割れ物は「赤」など分けると、荷ほどきの時にも効率的に。
幼稚園や保育園の工作に
色の種類が豊富なので、カラフルなダンボール工作が楽しめます。カラーバリエーションを活かしてコラージュをするのもおすすめ。簡単に切れ、手にあまりのりがつかないので安心です。
発送時の梱包に
郵便発送の時に内容ごとに色分けしたり、フリマアプリで出品した荷物の発送にも便利。カラフルなので通常の茶色のテープよりもおしゃれですよ。
イベント装飾に
手で切れ、剥がしやすいので学園祭や文化祭の装飾に。セットや屋台など、見える場所の装飾にはカラークラフトテープを使うと、通常のテープよりも華やかになりますね。
カラークラフトテープカテゴリはこちら
カラークラフトテープについてのまとめ
カラークラフトテープの特徴と用途についてご紹介してきました。最近ではポリエチレンのラミネートをせず、燃焼時のCO2の発生量の削減に貢献している環境配慮型商品もあるようです。作業性がよく、紙製のナチュラルな印象が特徴的なカラークラフトテープ。皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。
カラークラフトテープカテゴリはこちら
関連ブログ
梱包やフリマアプリで大活躍!柄入OPPテープの便利な使い方
クラフトテープの種類と使い方の選び方
柄クラフトテープの種類と使用シーン