新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

カラークラフトテープの特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/22 12:51

カラークラフトテープの特徴と用途

クラフトテープは実はガムテープとも布テープとも違うことをご存じでしょうか?クラフトテープは表面が紙で出来ており、手で簡単に切れるのが特徴です。そんなクラフトテープには、カラフルなカラーバリエーションがあります。今回は、カラークラフトテープの特徴と用途についてご紹介します。

カラークラフトテープとは?

カラークラフトテープはテープの表面が紙製(木材で出来たパルプ)で、手で簡単に切ることが出来ます。作業性がよく、軽量で安価なのが特徴。粘着は布テープよりも少し劣りますが、ダンボールで発送する際の梱包資材としては問題ありません。テープの幅は50mmのものが一般的。豊富なカラーバリエーションを活かし、梱包用、ラベリング、学校行事の装飾用などに使用されています。 カラークラフトテープカテゴリはこちら

カラークラフトテープの特徴

カラークラフトテープにはどんな特徴があるのでしょうか。ここではカラークラフトテープの特徴をご紹介します。

作業性がよい

クラフトテープは手で簡単に切れるのが特徴です。作業効率がよく、多くの荷物を梱包する際や引っ越しの時にも便利。簡単に開封が出来るので、カッターなどで開封する際にも中身の商品が傷つくのを防げます。

安価で軽量

他のテープに比べて比較的安価で、コストパフォーマンスがよいのも特徴です。軽量なので作業効率もアップし、在庫する際にも便利です。

豊富なカラーバリエーション

白、赤、緑、黄色、オレンジなど目立つ色だけでなく、水色、紫、黄緑などの色のものもあります。油性マジックであればテープに文字が書けるので、箱の中身のラベリングにも。 カラークラフトテープカテゴリはこちら

カラークラフトテープの用途

カラークラフトテープはその使いやすさから様々なシーンで使用されています。ここでは、カラークラフトテープの用途についてご紹介します。

引っ越しの荷物管理に

箱詰めをする際にカラーで分けると便利ですよ。キッチン周りは「緑」、洋服は「黄色」、お皿など割れ物は「赤」など分けると、荷ほどきの時にも効率的に。

幼稚園や保育園の工作に

色の種類が豊富なので、カラフルなダンボール工作が楽しめます。カラーバリエーションを活かしてコラージュをするのもおすすめ。簡単に切れ、手にあまりのりがつかないので安心です。

発送時の梱包に

郵便発送の時に内容ごとに色分けしたり、フリマアプリで出品した荷物の発送にも便利。カラフルなので通常の茶色のテープよりもおしゃれですよ。

イベント装飾に

手で切れ、剥がしやすいので学園祭や文化祭の装飾に。セットや屋台など、見える場所の装飾にはカラークラフトテープを使うと、通常のテープよりも華やかになりますね。 カラークラフトテープカテゴリはこちら

カラークラフトテープについてのまとめ

カラークラフトテープの特徴と用途についてご紹介してきました。最近ではポリエチレンのラミネートをせず、燃焼時のCO2の発生量の削減に貢献している環境配慮型商品もあるようです。作業性がよく、紙製のナチュラルな印象が特徴的なカラークラフトテープ。皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。 カラークラフトテープカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!