新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

業務用食品の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/13 11:30

業務用食品の種類と選び方

業務用食品と聞くと、大容量なものや、値段の安い食品という印象かもしれません。しかし、実は業務用食品の中でもいろんな種類があることをご存じでしたか?業務用食品は、飲食店、キッチンカーなど飲食業を営む人には欠かせないものです。また、最近では一般的な家庭や部活の寮などで業務用食品を使用する人も多くいます。そんな業務用食品をご紹介します。

業務用食品とは?

業務用食品は、商業施設や飲食店、ホテル、カフェ、食品加工業者、組織食堂など、業務用途で使用される食品のことを指します。業務用食品は、コスト削減や調理時間の短縮を目的に使用されるケースがほとんどです。種類もお肉やお魚などの食材をはじめ、洋食メニューや中華などすでに完成されている商品まで様々です。簡単に本格的な味付けの食品が手に入るのも、業務用食品の魅力です。 業務用食品・ギフトカテゴリはこちら

業務用食品の種類

私たちの生活に欠かせない業務用食品。その中から一部抜粋して、ご紹介します。

カットたこ

厳選したたこを使いやすい大きさにあらかじめカットしてあるので、たこ焼きやタコのから揚げ、たこ飯などに。ボイルしてあるので、調理の手間が省けます。

メレンゲパウダー

メレンゲパウダーは乾燥卵白のことで、水に溶かして使用します。主にメレンゲづくりに使用されていることから、メレンゲパウダーと呼ばれています。直射日光や高温多湿を避けて保存してください。

ビーフカレー缶

カルダモンとジンジャーがよく効いているビーフカレー。すでに出来上がっているので、カレードリアなどにアレンジするのも簡単です。缶なので、賞味期限が長いのと保存が楽なのが利点です。

白ワインビネガー

2種類の白ワインを使用しており、なめらかな味わいのぶどう酢。さっぱりとした味わいなのでドレッシング、マリネ、ピクルスに。最近では、桃モッツァレラなどのレシピも人気です。
業務用食品・ギフトカテゴリはこちら

業務用食品の選び方

業務用食品は、それぞれ選び方にポイントがあります。商品ごとに一部抜粋してご紹介します。

お魚/貝類の選び方

エビやカニをはじめとし、練り物やフィーレ(三枚おろし)まで、様々な調理形態の業務用食品があります。より、調理の効率化を図れる商品を選びましょう。すでに味がついている味付けいくらなどもあります。

麺類の選び方

素麺やライススティック、ビーフンなどの麺類をはじめとし、ラーメンのスープが入ったボトル、1食分の具材と麺がついたラーメンセットなど大容量のものから、一般家庭でも使用できる商品まで揃っています。10パック入りのうどんなどは、寮や部活などの大人数の食事の際に便利です。

揚げ物の選び方

串揚げ用に串がついているものや、下味や衣がすでについており、揚げるだけで提供可能なものなど、種類が肉、野菜、魚と種類が豊富なのが特徴です。酢豚のような調理に手間がかかるものを作るとき、居酒屋など短時間調理が求められるときにおすすめ。
業務用食品・ギフトカテゴリはこちら

業務用食品についてのまとめ

業務用食品について一部でしたが、種類と選び方についてご紹介してきました。業務用食品は、私たちの生活に欠かせないものとして、飲食店などで広く使用されています。ぜひこの記事を参考に業務用食品に興味を持っていただけたら嬉しいです。 業務用食品・ギフトカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!