新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

コックシューズの色と形状の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/30 17:15

コックシューズの色と形状の選び方

居酒屋やレストランの厨房やキッチン、食品加工工場などで欠かせないコックシューズ。厨房靴などとも呼ばれ、長時間立って調理をしても疲れにくい工夫や、油や水に強かったり滑らない加工が施してあったりします。機能性が良いだけではなく形のバリエーションや色の展開も豊富なので、制服や働き方、ご自身の身体に合ったコックシューズを見つけることができると思います。

コックシューズとは?

コックシューズは、料理人やシェフが厨房で使用する専用の靴のことです。これらの靴は、厨房での作業に適した特徴を持っており、安全性や衛生面を考慮してデザインされています。コックシューズは通常、滑り止めのソールや耐熱性、耐油性を備えており、食品の衛生を保つために非常に重要です。また、快適性や足の疲労を軽減するためのクッションやサポートも特徴的です。料理現場での安全性とパフォーマンスを最大限に引き出すために、コックシューズはプロの料理人やシェフにとって必須のアイテムです。 コックシューズカテゴリはこちら

コックシューズを色から選ぶ

黒のコックシューズ

黒のコックシューズ

フォーマルな印象です。汚れやシミが目立ちにくいため、清潔さを保ちやすいという利点があります。制服やエプロンとも調和しやすく、汎用性が高いという特徴もあり、人気の定番カラーです。
白のコックシューズ

白のコックシューズ

衛生的で清潔感のある印象の白のシューズです。シミや汚れが目立ちやすいので、工場などに汚れを持ち込むことなく清潔に作業することができます。
カラータイプのコックシューズ

カラータイプのコックシューズ

青やピンクなどのカラータイプのコックシューズは、カラフルで個性的。制服とコーディネートしたり、エプロンなどとの色と統一することも可能です。
コックシューズカテゴリはこちら

コックシューズを形状から選ぶ

スリッポンタイプのコックシューズ

スリッポンタイプのコックシューズ

スリッポンタイプのコックシューズは、簡単な着脱が可能なことや伸縮性のある素材を使用しているため、足にフィットし快適な履き心地を提供します。さらに、軽量で柔軟性があり、足の自由な動きを妨げずに作業を行うことができます。
サボタイプのコックシューズ

サボタイプのコックシューズ

サボタイプのコックシューズは、オープンバックでかかと部分がないのが特徴です。足先はカバーされており、かかとがないために脱ぎ履きが簡単で、素早い着脱が可能です。居酒屋など座敷の席があるお店で活躍します。
靴ひもタイプのコックシューズ

靴ひもタイプのコックシューズ

靴ひもタイプのコックシューズは、前面に靴ひもを使用してしっかりと足を固定するタイプの靴です。靴ひもを調整することで、足に適したフィット感を得ることができます。見た目も普通の靴のようなので、ホールに出るときもおしゃれです。
コックシューズカテゴリはこちら

まとめ

コックシューズ まとめ コックシューズの色選びのポイントと形状についてご紹介しました。飲食店の厨房や食品加工工場などで活躍するコックシューズ。機能性が高く水や油、熱に強いだけではなく疲れにくいものも揃っています。色や形状、機能まで、あらゆるバリエーションがあるので、着脱のしやすさや見た目のスタイリッシュさなど重視するポイントを絞って選ぶのがおすすめです。 コックシューズカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!