新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

コルクボードの用途とおしゃれなアレンジ方法
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/26 11:39

コルクボードの用途とおしゃれなアレンジ方法

柔らかな雰囲気が特徴でインテリアやメニュー掲示など、様々な用途に使用されるコルクボード。アレンジやデコレーション次第で違った魅力を楽しむことが可能です。インテリアやカフェにぴったりなナチュラルな風合いも人気の要因。本稿では、そんなコルクボードの用途とおしゃれなアレンジ方法についてご紹介いたします。

コルクボードとは?

コルクボードは、コルク材やコルク風の素材で作られたボードで、表面に画鋲やピンを刺すことができます。ご家庭やお店、オフィスなど様々な場所で使用され、一般的にはメモや写真を貼り付けたり、飲食店ではメニューを掲示したりして使われています。自由自在なアレンジが可能なため、使い方次第で個性を表現することが可能です。 コルクボードカテゴリはこちら

コルクボードの用途

この項では、コルクボードのおすすめの用途について一部抜粋してご紹介いたします。

写真の掲示に

コルクボードを使っておしゃれに写真を飾ることができます。お気に入りのポストカードを貼るのもいいかもしれません。写真に穴をあけたくない場合には、マスキングテープなどで貼り付けてもかわいく仕上がります。写真を好きな形に切り取ってコラージュ風に飾るのもおすすめです。

メモや書類の掲示に

冷蔵庫に貼りがちなメモや書類。冷蔵庫ではなくコルクボードに貼ると、インテリアに馴染むのでおすすめです。マグネットがつけられるコルクボードを使えば、簡単に貼ったり剥したりが可能です。

飲食店のメニュー掲示に

アットホームな雰囲気のカフェやレストランには木製フレームのコルクボードがおすすめです。メニューを掲示したり、手書きのPOPをつけたりすることで、お店のインテリアの一部としてアピールすることができます。木製のフレームがあたたかさを演出してくれます。

寄せ書きに

お世話になった方への寄せ書きやお祝いのメッセージ。色紙に書いて渡すのももちろん素敵ですが、コルクボードを使うのもおしゃれでおすすめです。ピンを何度も抜き差しできるので、自由自在なレイアウトが可能です。写真とメッセージを組み合わせた寄せ書きもいいかもしれません。

ルームプレートに

手作りのルームプレートはご自宅にはもちろん、コテージやペンションなどにぴったりです。お部屋の雰囲気に合わせて作ることで、コテージやペンションならではのアットホームな雰囲気を演出することができます。 コルクボードカテゴリはこちら

おしゃれなアレンジ方法

前の項でご紹介したコルクボードの様々な使い道。コルクボードの中身だけでなく、掲示の仕方やコルクボード自体をアレンジすることでよりおしゃれにすることができます。ここでは、コルクボードのアレンジ方法の例をご紹介いたします。

フレームをアレンジ

そのままでもちろんかわいいコルクボードですが、フレームのアレンジで印象はガラリと変わります。ペンキやマスキングテープでフレームの色を変えてみたり、ドライフラワーをフレームに飾り付けたりすることで、自分だけのオリジナルコルクボードを作成することができます。

クリップでぶら下げる

ナチュラルなテイストと相性抜群のコルクボードは、木製のクリップを一緒に使用するとよりかわいらしくなります。紐を結んだピンをコルクボードの両端に刺して、クリップで紐と一緒に写真などを挟むと、写真がぶら下がっているようなアレンジができます。

見せる収納

ボードにピンを刺して、ネックレスやピアスをかけるとおしゃれなアクセサリースタンドになります。絡まりがちなネックレスの収納におすすめです。また、刺したピンにワイヤーのカゴなどをひっかけると、コルクボード上に小物入れを付けることも可能です。一か所にまとめることができるので、小物の紛失を防止することができます。

目隠しに

カラーボックスの中身がみえてしまうときには、コルクボードで蓋をすることも可能です。フレームに取手を付ければ開け閉めも簡単です。蓋の部分は好きなようにアレンジすることができます。コルクボードに貼った書類を隠したいときには、同じ大きさのコルクボードを開け閉めできるように重ねると目隠しになります。扉のような形にしたい場合は、半分の大きさのコルクボードを2枚用意して両端に取り付けることで、開け閉め可能な扉になります。 コルクボードカテゴリはこちら

コルクボードについてのまとめ

この記事では、コルクボードのおすすめの用途とおしゃれなアレンジ方法についてご紹介いたしました。ここでご紹介した以外にも、コルクボードにはたくさんの用途やアレンジ方法があります。ぜひ、この記事を参考に自分だけのコルクボードを作成してみてください。 コルクボードカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!