新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

軍手の特徴と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/26 15:52

軍手の特徴と用途

引っ越し作業や品出し、ガーデニング作業を行う際に使用される軍手。ラバー(滑り止め)付きのものや、子供用のカラフルなものなど種類があります。身近でよく知られている軍手の特徴と用途をご紹介します。

軍手とは?

軍手は物の運搬や、芋掘りやガーデニングなどの土作業をするときに手指を守り、怪我を防止するために装着するものです。ポリエステル、綿などで作られ、柔らかい質感のものが多いです。フィット感があり、作業しやすいのが特徴です。アウトドア、インドアどちらでも活躍する汎用性の高いグッズです。 軍手カテゴリはこちら

軍手の特徴

手を保護するために使用される、作業用の手袋として知られている軍手ですが、どのような特徴があるのでしょうか。軍手の特徴をご紹介します。

作業性に優れている

手にフィットし、伸縮性があるので作業する際にも効率的。作業性により優れている、ラバー(滑り止め)付きのものもあります。滑り止め付きでないものは、左右どちらでも使用可能。軍手を選ぶ際には、手に合ったサイズを選びましょう。子供用の小さいサイズもあります。

丈夫で安価

比較的安価に購入可能です。丈夫な素材で繰り返し使用できるので経済的。BBQ、引っ越し、草むしりなど使用できるシーンも多いので、便利です。

洗濯可能

汚れが付いた際にも丸洗いできます。軍手が傷む原因にもなりますので、泥や埃がついた際には手洗いもしくは洗濯機などで洗うようにしましょう。
軍手カテゴリはこちら

軍手の用途

軍手には様々な用途があります。今回はその用途をいくつかご紹介します。

引っ越し、品出しなどの運搬作業に

軍手を使用することで、重いものを持ったときにも手を保護します。段ボールなど切れやすいものの作業の際にも安心。手にフィットするので、家具の組み立てなど比較的細かい作業にも向いています。

土作業に

ガーデニング、芋ほり、草むしりなど土をいじる作業にもおすすめ。土で手が汚れるのを防ぐだけでなく、物をつかむ際の滑り止めにもなります。

BBQやキャンプのアウトドアに

テントの組み立てや鍋など熱いものをつかむ際に。寒いときの防寒対策にもなります。燃えやすいので、火に近づけないように十分注意してください。
  軍手カテゴリはこちら

軍手についてのまとめ

ここまで、軍手の特徴と用途についてご紹介してきました。身近なアイテムですが、様々な場面で使用されている汎用性の高いアイテムです。この記事を参考に軍手について興味を持っていただけたら嬉しいです。 軍手カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!