新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

掃除用具の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/01 11:34

掃除用具の種類と選び方

掃除用具とひとくくりにすると、ご家庭で日常的に使用する掃除機や、粘着クリーナー(コロコロ)だけでなく、バケツや高圧洗浄機、モップやホースなども掃除用具に当たります。掃除用具は種類が多く、皆さんがまだ知らない掃除用具ももしかしたらまだあるかもしれません。今回は、そんな掃除用具の種類と選び方についてご紹介します。

掃除用具とは?

掃除用具とは、部屋や機器の汚れを落としたり、見た目をきれいに保つために使用する道具のことです。家庭用のものから、飲食店、屋外で使用するものも総称して掃除用具と言います。日常的な清掃から、年末に行う大掃除などの本格的な清掃、飲食店などの店内清掃まで、用途に合わせて掃除用具を選ぶことが重要です。 掃除用具カテゴリはこちら

掃除用具の種類

掃除用具の中から一部抜粋して、ご紹介します。

ウェットシート

台所の油汚れを拭くものや、トイレの埃や黒ずみを落とすもの、冷蔵庫内や電子レンジが手軽に拭けるものまで種類は様々です。洗剤が使いにくい部分の掃除におすすめ。

グリーストラップ(グリストラップ)

グリーストラップとは、「油脂分離阻集器」のことで、厨房で出た排水を3つの槽ごとに、ゴミや油をせき止めるものです。業務用の厨房に設置が義務付けられています。これにより直接排水が下水道に流れないようになっています。1槽目でゴミをキャッチするバスケットにつけるネットや、ゴミをすくいあげる道具、グリーストラップの水質浄化剤などを使い、グリーストラップを定期的に清掃することが重要です。

マイクロファイバークロス

マイクロファイバーとは超極細繊維のことで、洗濯し何度も使用できるのが特徴です。キッチンやテーブルを拭く布巾、窓ふき掃除や洗車の清掃用具として使用されます。

ワイパー

ワイパーとは、T型の形状をしている掃除用具です。窓やお風呂の水切りに使用する水切りワイパーやスクイジー。柄のついた大型タイプのものは飲食店などの業務用に。ご家庭で使用するフローリングワイパーもワイパーの一種です。
掃除用具カテゴリはこちら

掃除用具の選び方

掃除用具は、それぞれ選び方にポイントがあります。商品ごとに一部抜粋してご紹介します。

ほうきの選び方

室内には木柄や、軽量タイプのパイプ柄のもの、厨房などの水回りにはゴム素材のものがおすすめ。ほうきの毛の部分にも、耐久性に優れている「化学繊維」、細かいゴミを掃除しやすい「シダ」、コンクリート面などの掃除におすすめな「やしの葉」など、毛材によって質感や用途に違いがあります。ちりとりとも併せて選んでみてください。

ゴミ箱・ダストボックスの選び方

サニタリーボックスをはじめ、プッシュ式、キャスター付き、蓋が上下に動くスイング式、足で踏んで開けられるペダル式、使わないときにはたたんで置ける折り畳み式など、種類があります。それぞれ見た目や形状も異なるので、設置場所の雰囲気や使用する年齢、用途などに合わせて選んでみるとよいでしょう。

掃除用ブラシの選び方

持ち手のついた「ハンドブラシ」、プラモデルなどの数ミリのすき間にも入る「精密ブラシ」などの汎用性の高いものから、「爪ブラシ」、「パイプブラシ」、「テーブルブラシ」、「デッキブラシ」、「トイレブラシ」など、用途に応じて細かく分かれているものまで、種類が豊富なのが特徴です。用途に応じたものが無ければ、汎用性の高いものの中から選んでみるとよいと思います。
掃除用具カテゴリはこちら

掃除用具についてのまとめ

掃除用具について一部でしたが、種類と選び方についてご紹介してきました。掃除用具は、ご家庭用でも使える手軽なものから、業務用の専門性の高いものまで種類が豊富に揃っています。掃除用具を正しく選ぶことで、より効率的で効果的な清掃が可能になりますので、ぜひこの記事を参考にして選んでみてくださいね。 掃除用具カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!