新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

使い捨てプラスチック手袋(PVC手袋)の種類と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/09 10:40

使い捨てプラスチック手袋(PVC手袋)の種類と用途

数ある使い捨て手袋の中でも手にぴったりとフィットし細かい作業もできるプラスチック手袋。粉付きや粉なし、色付きや色なしなど、バリエーション豊富です。用途に合わせて適切なプラスチック手袋を選ぶためのポイントとなる点をご紹介します。

プラスチック手袋とは?

プラスチック手袋とは、PVC手袋やプラスチックグローブなどとも呼ばれる、使い捨て手袋の種類の一つです。薄手で手にフィットするため作業性が良く、使い捨てのため衛生的に使用できます。手を汚物や薬品から保護したり、手についた雑菌から食品を守ったりする役割があります。ゴム手袋と異なり、ラテックスアレルギーの不安がある方にも安心してご使用いただけます。 プラスチック手袋(PVC手袋)カテゴリはこちら

プラスチック手袋(PVC手袋)の主な用途

プラスチック手袋(PVC手袋)の主な用途 前述したように、作業性が良く細かい作業にも最適なプラスチック手袋は、様々なシーンで活躍します。主な使用用途をいくつかご紹介します。

医療・介護

プラスチック手袋(PVC手袋)は、医療現場や介護現場で広く使用されています。医師や看護師などの医療従事者が手を保護し、感染症の予防や血液などの体液との接触を防ぐために使用されます。

食品加工

食品処理業界では、プラスチック手袋(PVC手袋)が食品の取り扱いや加工時に使用されます。手の保護や食品の衛生的な取り扱いを確保するためです。食品加工に使用する際は、食品衛生法・新規格基準適合のものをお選びください。

掃除や清掃

プラスチック手袋(PVC手袋)は、清掃業務や家庭での掃除など、汚れた環境での作業時に使用されることがあります。手を汚れや化学物質から保護し、衛生的な状態を保つことができます。

美容業界

パーマや染髪などの施術時に美容師さんや理容師さんがプラスチック手袋(PVC手袋)を使用することもあります。化学物質や染料から手を保護し、作業時の安全性を確保することができます。

工業用途

プラスチック手袋(PVC手袋)は、工業環境での作業時にも使用されます。例えば、建設現場での作業や化学物質の取り扱いなど、手の保護や安全性を確保するために使用されます。 プラスチック手袋(PVC手袋)カテゴリはこちら

プラスチック手袋(PVC手袋)の種類

プラスチック手袋(PVC手袋)の種類 プラスチック手袋には粉付き/粉なし、色付き/色なし(半透明)など、様々な種類があります。用途により最適なものを選択することが重要です。それぞれの特徴をご紹介します。

粉あり手袋

粉あり手袋は、内部に滑り止めとして粉末(通常はコーンスターチ)が塗布されています。これにより、手袋を簡単に装着・脱着することができます。粉あり手袋は、医療業界や食品加工業界で一般的に使用されます。ただし、粉末混入の恐れがあるため精密な作業などには不向きとなります。

粉なし手袋

粉なし手袋は、内部に滑り止めとしての粉末がない手袋です。これにより、粉末の飛散や異物混入のリスクを減らすことができます。粉なし手袋は、電子部品製造、製薬業界、精密機器の取り扱いなど、精密な作業やクリーンルーム環境で使用されることが多いです。用途を選ばず使用できる汎用的なタイプです。

色付き手袋

青や緑などの色がついた色付き手袋は、特定の業界や作業で使用されることがあります。例えば、食品加工業界では、青色の手袋が食品との視認性を高めることができ、異物混入を防ぎます。また、作業や部門によって手袋の色を分けて使用することもできます。

色なし手袋

色なし手袋は、透明または乳白色のプラスチック手袋です。色なしのプラスチック手袋は、一般的な使用用途や一般的な衛生目的に適しています。例えば、一般的な清掃作業や一般的な医療現場で使用されることがあります。 プラスチック手袋(PVC手袋)カテゴリはこちら

まとめ

プラスチック手袋 まとめ 本記事では、プラスチック手袋の用途と種類について説明しました。プラスチック手袋は多様な業界や環境で使用され、手の保護や衛生確保に重要な役割を果たします。医療・介護、食品加工、掃除や清掃、美容業界、工業など、さまざまな分野でプラスチック手袋が必要とされています。それぞれの分野での用途に合わせて適切な手袋を選ぶことが大切です。こちらの記事が、プラスチック手袋を選ぶ際の参考になれば幸いです。 プラスチック手袋(PVC手袋)カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!