新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

シュークリーム袋の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/14 13:46

シュークリーム袋の選び方

シュークリーム袋の選び方 サクサクとした生地と甘いクリームが人気のシュークリーム。そんなシュークリームをさらにおいしく魅力的に見せるのに欠かせないのがシュークリーム袋です。こちらの記事では、シュークリーム袋の選び方のポイントを素材とデザインの観点から解説します。製菓店などのプロの方はもちろん、ご家庭で作ったシュークリームをおすそ分けする際など、シュークリーム袋を選ぶ際の参考にしてください。

シュークリーム袋とは?

シュークリーム袋とは、シュークリームを包むのに適した形状の袋のことで、主に二方袋やガゼット袋などがあります。二方タイプのシュークリーム袋クリームを強調して見せることができるうえに、購入したひとがそのまま手に持って食べることができるのもポイントです。シュークリームの他にもワッフルやドーナツなどを入れることもできるので、一つあればいろいろなスイーツに対応することができておすすめです。 シュークリーム袋カテゴリはこちら

シュークリーム袋を素材から選ぶ

紙素材

紙素材のシュークリーム袋は、柔らかい手触りが特徴です。プラスチック(OPP)素材と比較すると温かみがありナチュラルな印象になるので、カジュアルなカフェなどでの使用にぴったりです。包装すると中身が見えにくくなってしまうため、シールなどを貼ってアレンジするのもおすすめです。

プラスチック素材

プラスチック(OPP)素材のシュークリーム袋は、外側から中身が見えるのが特徴です。背面のみ色がついていて前面は透明など、デザイン性が高いものも多くあります。ハリのある素材で紙素材のシュークリーム袋と比較して高級感があるのもポイントです。 シュークリーム袋カテゴリはこちら

シュークリーム袋をデザインから選ぶ

無地

無地

お店のイメージや雰囲気を選ばない無地タイプのシュークリーム袋。中のクリームを目立たせたいときや、シールなど他の資材で目立たせたいときに最適です。また汎用性に長けていて使用用途に縛られないので、ワッフルやドーナツなど他のスイーツに流用することができ、コストパフォーマンスに優れています。
イラスト入り

イラスト入り

イラスト入りのシュークリーム袋は、通常シンプルな見た目をしている場合が多いシュークリームを華やかに見せてくれる役割があります。おしゃれなデザインが多く、ご家庭などで手作りしたシュークリームでもつつむだけで一気にお店のような仕上がりになるのでおすすめです。
文字入り

文字入り

「シュークリーム」と文字が入ったシュークリーム専用の袋です。わかりやすくインパクトがあるので、売り場で陳列したときにも目立ちます。手書き風の文字で親しみやすく、作り手の感情がこもったように感じられるデザインなので、こだわりの手づくりシュークリームなどにおすすめです。
シュークリーム袋カテゴリはこちら

まとめ

シュークリーム袋 まとめ シュークリーム袋について、素材とデザインの観点からご紹介しました。紙やプラスチックなどの素材の違いに加えて、無地やイラスト入りなど、バリエーションが豊富なので、お店の雰囲気やイメージに合わせてお選びいただけます。こちらの記事が、シュークリーム袋を選ぶ際のヒントになれば幸いです。 シュークリーム袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!